一関遊水地(第1遊水地)の周囲堤は前方で左へカーブ(一関市),14:43, 14:43, 14:45
2枚目:iPad mini で現在地を確認。
左カーブが終わると前方に東北新幹線の高架が見える(一関市),14:46
ここでも車道と交差するが・・・(一関市),14:46
車止めが移動式(というか仮設?)のものだ。ここは比較的最近改修工事でも行われたのだろうか?
それとも最初からこの方式?
「周囲堤 No.9,あいぽーとまで 約 2 km」の脇を通過(一関市),14:48
交差点から前方をパノラマ撮影(一関市),14:48
空には青空があるが,現在は日陰に入っているので薄暗い画像になってしまった。
東北新幹線の高架下から前方をパノラマ撮影(一関市),14:49
1枚目:前方に見えるのが「中里陸閘」だ。
3枚目:右の赤い屋根の建物は「JAいわて南一関カントリーエレベーター」。
中里陸閘(一関市),14:50
2枚目:陸閘の前に立つ標識で名前を確認。「中里陸閘」とある。
一関遊水地南端からの眺め(一関市),14:51
残念ながら日が翳っているので全体に薄暗く写ってしまった。
ここで車道と交差する(一関市),14:52
手前の車止めは固定式だが,前方は仮設(移動式)の柵が置いてあるだけだ。
この違いはどうして生じたのだろう?
交差点を過ぎるとゆっくりと右へカーブしていく(一関市),14:53-14:54
1枚目:前方に見えるのは,北端でも遭遇した「小堤」のはず。
中央の高い堤防の両側が低くなっている。両側部分が「初期越流堤」??(注)
ただし,前方に見えるのは,北上川右岸沿い「小堤」ではなく,北上川に合流する直前の磐井川左岸沿いの堤防だ。
2枚目:カーブの内側にある大きな建物が一関市総合体育館だ。
3枚目:iPad mini & FieldAccess HD で現在地を確認,
4枚目:iPad mini & MapFan+ で現在地を確認。ここから先は詳細が描かれていない。
注:一関遊水地の資料には,この磐井川左岸沿いの「小堤」に「初期越流堤」が造られるという情報がない。
よって詳細不明。
「小堤」を望遠撮影(一関市),14:55
工事はもう終わっているのだろか?それとも未完?
「周囲堤 No.4,あいぽーとまで 約 1 km」の脇を通過(一関市),14:55
堤防の内側を撮影(一関市),14:56
1枚目:画面右奥に大きな建物があるが,後になってあれが「あいぽーと」であることが判明。
2枚目:一関市総合体育館の脇を水路が通っているが,あれはこれまで堤防沿いを流れてきた堤内排水路だ。
この先で磐井川に合流している。
自転車歩行者専用道はここまで(一関市),14:57
前方に車止めが現れた。そこから先には歩行者自転車専用道はなかった。
ここから先の堤防天端道路は,右後方から上がって来た車道にとって代わられる。
Part XIV: | 前堀排水樋管・あいぽーと〜さくらの公園〜堤内排水路〜 2013.04.13, 14:58 - 15:14 |