北鴻巣駅へ(朝霞市,さいたま市),09:00, 09:20
1枚目:今回は少し早めに北朝霞駅からスタート。09:09発の東京行きに乗車(09:16 武蔵浦和駅着)。
2枚目:武蔵浦和駅で09:25発の快速 川越行き(乗換時間 9分,09:37 大宮駅着)に乗換えた。
北鴻巣駅へ,大宮駅で高崎線に乗換え(さいたま市),09:36, 09:42
1枚目:定刻(09:37)よりやや早めに大宮駅に到着。
乗車したのは09:43発の高崎行き(乗換時間 6分,10:09 大宮駅着)。
2枚目:ほぼ定刻通り高崎行きが入線。
ほぼ定刻通り北鴻巣駅に到着(鴻巣市),10:10
進行方向を向いて撮影。これから上がる階段は逆向き。
北鴻巣駅,階段を上がり西口へ(鴻巣市),10:11
前方に見えるのがこれから通る西口へ通じる二階通路。
北鴻巣駅,西口へ(鴻巣市),10:14
1〜2枚目:左〜前をパノラマ撮影。
1枚目:階段を降りた後は,ホーム沿いの道を東へ進む予定,だが・・・。
階段を降りてから,
先週(2013.02.17)
と同様,外部GPS受信機(Dual XGPS150, Universal Bluetooth GPS Receiver)の電源をONにし,
WiFiをOFF, Bluetooth をONにしてからiPad mini の電源も入れ直したが,
どういう訳か地図ソフト(FieldAccess HD, MapFan+)が現在地を認識できない。
GPSの電波の受信状態を示すためのソフト(Status Tool)ではきちんとGPSの電波を受信して,
現在地の数値データ(緯度,軽度,高度)がきちんと表示できている。どうもおかしい。
何度かやり直したがどうにも直らない。
階段の脇で作業をしたのだが,風が強くて次第に身体が冷えてきた。どうやってもうまくいかないので,
結局,諦めてスタートせざるをえなかった(注)。
注:後で気づいたのだが,数日前にiOS をアップデートしたのだった。
調べると,iOS6へアップデートすると(あるいは同期の後),「アプリに位置情報が反映されなく」なることがあるらしい。
これに対処するには「再起動」,あるいは,「位置情報サービスのリセット」が必要とのこと。
「再起動」はすでにやったのでこれでは駄目だ。
帰宅後,「位置情報サービスのリセット」(設定→一般→位置情報とプライバシーをリセット)したところ,
なんとか復活できた。やれやれ。
武蔵水路右岸沿いを南南西へ(鴻巣市),10:29-10:30
前回(2012.02.21,下段)同様,
水資源機構による「武蔵水路改築事業」
が行われていた。
2012年02月の様子(2012.02.21,11:21, 11:22, 11:24撮影)。
前方に見えてきたのは箕田(みだ)サイフォン(鴻巣市),10:31
2枚目:2012年02月の様子(2012.02.21,11:21, 11:22, 11:25撮影)。
箕田サイフォン(鴻巣市),10:31
武蔵水路改築事業によると,ここは耐震補強工事が行なわれるらしいが・・・。
2012年02月の様子(2012.02.21,11:25撮影)。
箕田サイフォン,下流側から撮影(鴻巣市),10:32
2012年02月の様子(2012.02.21,11:26撮影)。
箕田サイフォンの先を流れる「足立北部排水路」(鴻巣市),10:32
2012年02月の様子(2012.02.21,11:26-11:27撮影)。
箕田サイフォン出口の下流側,7工区(鴻巣市),10:32
2枚目:2012年02月の様子(2012.02.21,11:27撮影)。
残土置場のような場所の脇を通過(鴻巣市),10:35
2012年02月の様子(2012.02.21,11:30撮影)。
右からくる道路の脇に樋管がある(鴻巣市),10:37
前回撮影した樋管かと思って撮影した,が・・・。
新しくなった二枚橋の袂を通過(鴻巣市),10:38
2012年02月の様子(2012.02.21,11:37撮影)。
1枚目:少し手前から撮影した二枚橋があった場所の様子。
2枚目:この時すでに古い二枚橋は姿を消していた。
新しくなった二枚橋の袂近くにあった「武蔵水路改築事業」の案内(鴻巣市),10:38
一番上に「ここは12区です」とある。
二枚橋の向いにある樋管(鴻巣市),10:39
2枚目:2012年02月の様子(2012.02.21,11:37撮影)。
Part II: | 糠田排水機場〜糠田橋 2013.02.24, 10:39 - 10:49 |