荒川と入間川に挟まれた堤防(注)上を南へ(川越市),14:01
堤防の左(西)がモトクロス場,右(東)が入間大橋運動公園。そのさらに右を入間川が流れている。
注:これは「背割堤」というらしい(土木用語)。
荒川サイクリングロードを南へ(川越市),14:07
遠くに見えてきたのが上江橋(かみごうばし)。
荒川と入間川の合流点が見えたところで右に急カーブ(川越市),14:12
カーブの途中からの眺め,左が荒川,右が入間川(川越市),14:13
2011年02月の様子(2011.11.14,14:32撮影)。
2009年11月の様子(2009.11.15,13:13撮影)。
自転車道は右だが,前回同様,ここは左へ(川越市),14:14
荒川右岸の堤防上を南東へ(川越市),14:16
1枚目:ここは歩行者・自転車専用道ではないので,車も通る。やや危険。
2枚目:2011年02月の様子(2011.11.14,14:36撮影)。
荒川右岸の堤防上を南東へ(川越市),14:17
遠くにJR川越線の鉄橋が見えてきた。
JR川越線の踏切「荒川踏切 No.17」を渡る(川越市),14:20-14:21
踏切を過ぎたところで後〜右〜前をパノラマ撮影(川越市),14:21
2011年02月の様子(2011.11.14,14:41撮影)。
荒川右岸の堤防道を南南東へ,途中から堤防の拡張工事現場を通る(川越市),14:22
前回は土が露出していたが,斜面がコンクリートのブロック?で覆われていた。
2011年02月の様子(2011.11.14,14:42-14:43撮影)。
幅広くなった荒川右岸の堤防上を南南東へ(川越市),14:22-14:23
前回同様,これより先通行止め(川越市→さいたま市),14:24
1枚目:前方に通行止めの看板が立っていた。
前回はパイロンと「→」があっただけだ(2枚目)。手前の坂を降りることにした。
画像には写っていないが,画面の右側には「びん沼川」(流路跡)の北端部がある。
そこが川越市とさいたま市の境だ。
2枚目:2011年02月の様子(2011.11.14,14:45撮影)。
3枚目:2009年09月の様子(2009.09.20,14::43撮影)。
これより先通行止め?(川越市→さいたま市),14:25
1枚目:坂を降りる前に通行止めの看板を撮影しておくことにした。
2枚目:看板の先はこれまでと同じ景色が広がっていた。
ここから見るかぎり,まだ工事は始まっていないようだが・・・(注)。
この時は,思い切ってこのまま前に進もうかとも思ったが,左の看板(1枚目)に
「通り抜けできません」とあるので,やはり無理と判断して堤防を降りることにした。
注:この辺はしばらく前に堤防幅の拡張工事は終わっている。
「整備工事」とあるので,堤防天端道路を新しくするのだろう。
堤防脇の一般道を南南東へ,この道路は狭く交通量が多いので危険(川越市→さいたま市),14:26
2枚目:2011年02月の様子(2011.11.14,14:46撮影)。
Part XII: | 荒川右岸堤防の外側(ノーザンカントリークラブ前まで)〜荒川右岸堤防 2011.12.18, 14:27 - 14:52 |