橋を渡ってふたたび堤防に上がってみることにした(我孫子市),13:51
二号排水路沿いの堤防上を南東へ(我孫子市),13:54-13:55
二号排水路沿いの堤防上を南東へ,前方に見えてきたのは青山排水機場(我孫子市),13:58
二号排水路沿いの堤防上を南東へ,排水機場の先を横切るのが水戸街道(我孫子市),13:58
二号排水路沿いの堤防上を南東へ,青山排水機場を通過(我孫子市),13:59
二号排水路沿いの堤防上を南東へ,この先に利根川がある(我孫子市),14:00
二号排水路沿いの堤防上を南東へ,名前の確認(我孫子市),14:00
右手前の「管理標示板」には,
「工作物の名称 青山水門,工作物の位置 千葉県我孫子市青山,・・・」とある。
前述の金井忠夫著「利根川の歴史-源流から河口まで-」(発行 日本図書刊行会,1997)
によると,この青山水門は昭和25年(1950)に完成したそうだ。
なお,田中調節池の工事に着工したのは昭和8年(1933)で,前述の越流堤が「概成し」たのが昭和34年(1959)なので
27年かかったことになる。
また,この田中調節池の対岸には,稲戸井調節池というのがあるらしい。
この先どうやって進むか,悩みつつ進む(我孫子市),14:00
このまま行くと車道へ出て水戸街道の下をくぐることになるが・・・(我孫子市),14:00-14:01
水戸街道の下をくぐった先で堤防に上がれた,が・・・(我孫子市),14:03
やむなく車道を通ることにした,が・・・(我孫子市),14:04
この先で,上りと下り,二本の常磐線下のトンネルをくぐることになった。 交通量が激しく,歩道のない狭い道。脇をたくさんの車が通り過ぎていく。 非常に危険な場所。写真を撮る余裕なし。
堤防に上がり周囲をパノラマ撮影(我孫子市),14:06
どうやら河川敷側も通れたようだ(注)。こちらの方が安全だった。次回は河川敷を通ろう。
注:ただし,この辺には河川敷から堤防に上がる道がない。
自転車が通過することは想定していないようだ。むむ〜〜。
Part VI: | 利根川サイクリングロード〜布佐小学校入口交差点 2009.11.23, 14:07 - 14:44 |