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2009.01.12, Part II

利根川左岸・鬼怒川左岸の堤防道を北西〜北へ

常磐自動車道沿いを南南西へ(守谷市),11:18-11:20
1枚目:しばらく常磐自動車道沿いを南南西に進むと, 2枚目:右に明治乳業の工場&「みるく館」が現れる。ゆるい坂を上がっていく。 3枚目:前方に堤防が見えてきた。 左脇には「地元車両優先」,「工事用車両 無線禁止」,「30 速度厳守」などの立看が並ぶ。

利根川左岸の堤防上へ(守谷市),11:21
1〜3枚目:堤防に上がりきる少し手前から西〜北をパノラマ撮影。 堤防の上と脇に計3本の道があるが,いずれも未舗装だった。

堤防道は未舗装だった(守谷市),11:21
この堤防道はだいぶ長く続くはずなので,このまま堤防上を進むべきかしばらく悩んだ。 草も生えているが,轍の部分は路面が露出しており,そこを見るかぎり若干砂利がゴロゴロしているものの, 路面は比較的しっかり固まっている(=車輪が砂利の中に埋没するような状態ではない)。 なので,とりあえずこのまま堤防上を進むことにした。
画面左は大利根運動公園。ラジコン飛行機を飛ばしている人が何人もいた。

「海から95.5 kmです」地点を通過(守谷市),11:23
1,2枚目:パノラマ撮影。 1枚目:この辺の左側を流れるのは利根川。 2枚目:右はさきほども出てきた明治乳業の工場。この奥の方に「みるく館」があるはず。

利根川左岸沿いを北西へ(守谷市),11:23
この辺は路面が草で覆い尽くされている。走りづらい。

利根川左岸沿いを北西へ(守谷市),11:24
河川敷へ降りる道路と交差する場所。

水神堀?を越える(守谷市),11:25-11:26
1,2枚目:パノラマ撮影。 前方の樋管は,さきほど出てきた大野川(ここから北を東西に流れている)と利根川を結ぶ水路(水神堀,2枚目)の出入口。

注:手持ちの地図では「水神掘」となっている。「掘」ではなく「堀」だと思うのだが・・・。

「海から96.0 kmです」地点を通過(守谷市),11:27

「海から96.5 kmです」地点が迫る(守谷市),11:30
さきほど「海から95.5 kmです」地点を通過したのが11:23なので, 1 km進むのに7分もかかっている。だいぶ遅い。

「利根川合流点です」地点を通過,これより鬼怒川右岸沿いを遡上する(守谷市),11:31
1〜3枚目:パノラマ撮影。 左側が合流点のはずだが,河川敷を草木が覆い尽くしていて,堤防上からは流路の様子が窺えない。

鬼怒川右岸沿いを北へ(守谷市),11:33
鬼怒川沿いに入ると徐々に右へカーブし北西から北向きへ変わっていく。 前方に見えるのは手前が常総運動公園(野球場・陸上競技場等)。その奥に見える建物が常総環境センター(のはず)。

「利根川から0.5 kmです」地点を通過(守谷市),11:34
1〜3枚目:パノラマ撮影。

右に見えるのは常総運動公園(守谷市),11:35

「利根川から1.0 kmです」,「利根川から1.5 kmです」地点を通過(守谷市),11:36-11:38

この辺の鬼怒川の様子(守谷市),11:39
相変わらず,河川敷は草木で覆われている。 川岸にはとても近付けそうにない。

「利根川から2.0 kmです」地点を通過(守谷市),11:41
1 kmを5分(11:36-11:41)で通過。未舗装の割にはまあまあのスピード。

堤防が途切れる?(守谷市),11:41
1,2枚目:前方の茂みに手前で堤防が途切れているように見える。 右へ降りようかとも思ったが,地図を見るとこの先にも道は続いているようなので, とりあえず先端まで行ってみる。

ここでいったん下る(守谷市),11:42
左前方へ降りる道があった。 ここからだと茂みの中に堤防が続いているように見えるが,道はなさそうだ。

下った後ふたたび上がるが・・・(守谷市),11:43-11:44
3枚目:右の茂みが消えると再び堤防に上がる道が現れた。 左にも踏み跡のような道がある。おそらくあれは川岸へ近付く道のはず。 入ってみようかとも思ったが,時間のロスが気になり断念。 4枚目:坂を上がり堤防上へ。

Part III: 県道58号 取手豊岡線〜板戸井T字路〜玉台橋西交差点
2009.01.12, 11:45 - 12:12