赤堀花しょうぶ園へ(伊勢崎市下触町,しもふれいちょう),11:57
1,2枚目:小径へ入ると左側に菖蒲園の標柱と案内板があり,その間に入口があった。
赤堀花しょうぶ園,入口脇に立つ「女堀」の標柱と案内板(伊勢崎市下触町),11:58
1枚目:案内板の脇には「国指定史跡 女堀」という標柱も立っていた。
案内板は菖蒲園ではなく「女堀」の案内板だった。
赤堀花しょうぶ園,園内へ(伊勢崎市下触町),11:59
1,2枚目:菖蒲園で採集できたことはほとんどないのだが,とりあえず中へ入ってみることにした。
赤堀花しょうぶ園(伊勢崎市下触町),11:59
前方に菖蒲園を横切る木道が見える。あの木道を通って道路に出ることにした。
赤堀花しょうぶ園(伊勢崎市下触町),12:00
木道へ近付く。やはり園内に水辺はまったく見当たらない。
赤堀花しょうぶ園(伊勢崎市下触町),12:00
1,2枚目:木道を渡って道路へ。
赤堀花しょうぶ園沿いの道路を北へ(伊勢崎市下触町),12:00-12:01
1枚目:しばらく菖蒲園を左に見ながら進むが,
2枚目:途中に右への分岐が現れた。角には駐車場があった。
地図によると菖蒲園脇の道は突き当って右に折れるようになっていたので,ここではなかろうと判断して先に進んだ。
右に折れた後,東に進めば次の目的地,せせらぎ公園に到達するはず。
が,これが間違いだった。
後でわかったが,実際は,ここが地図にある右に折れる場所だった。
地図が描かれた後,角の先にも道が延長されてT字路のように変わっていたのだった。
画像を良く見ると確かに道が新しそうだ。
右にカーブして赤堀花しょうぶ園を離れる(伊勢崎市下触町),12:02
しばらく行くと,地図にあるのと同様,道は右に折れた。
ここまでは地図と同じなので,この時点では道を間違っていることに気づかなかった。
しかし,・・・。
このまま直進できると思ったが,,,(伊勢崎市下触町),12:03
1,2枚目:しばらく行くとまっすぐ東に向って伸びているはずの道が,再度,右に折れていた。
前方には駐車場がある。周辺の建物も地図と一致しない。
しかし,ここで右に曲ったのでは元に戻ってしまうので,
とりあえず駐車場を横切ってこのまま東へ進んでみることにした。
遠くを見ると,駐車場の先も通れそうだったからだ。
駐車場を無理矢理横断して東へ(伊勢崎市下触町),12:05-12:08
1枚目:駐車場を横断し,
2枚目:その先の狭い路地へ入る。
3枚目:地図とだいぶ様子が異なるのを気にしつつ,とりあえず東へ進んだ。
4枚目:すると前方を横切る車道に出た。
どうやらここは県道103号らしい。
県道103号 深津伊勢崎線へ出たが・・・(伊勢崎市下触町),12:09-12:10
1〜3枚目:車道へ出て左右をパノラマ撮影。
1枚目:道路の曲り具合は地図と同じ。ここは県道103号に間違いない。
3枚目:予定していた場所より北側へ出てしまったようなので,いったんこちら側(南)へ進むことにした。
矢内精工前の交差点を左折(東へ)(伊勢崎市下触町),12:13-12:14
1,2枚目:前方左に工場らしき建物が見えてきた。
あそこが「矢内精工」であれば,その前の道を東へ進めばよいはず。
ということで前方で左折。
矢内精工前を東へ(伊勢崎市下触町),12:14
1,2枚目:たしかに「矢内精工」だった。
これで予定していた径路に戻れた。
安心して,やや広めの歩道を東へ向って進む。
道路から北側を遠望,地蔵岳の上の鉄塔群が見える(伊勢崎市下触町),12:14-12:15
1,2枚目:東へ進みながら左(北)を見ると赤城山の山々がくっきり見えた。
望遠モードで撮影。
地蔵岳(2枚目左)の山頂にある鉄塔群が見えた。
ちなみに3枚目は昨年5月27日に赤城山の覚満淵を訪れた際,覚満淵の近くにある古沼の駐車場から見た鉄塔群。
そして,4枚目は同日,赤城山を下る途中,赤城道路から見えた同じ鉄塔群の映像。
せせらぎ公園へ(伊勢崎市下触町下触町),12:15-12:16
この後はしばらく東へ向って進む。
1枚目:矢内精工の近くにある「花しょうぶ園入口前」バス停を通過。
2枚目:途中にある西桂川に架かる西八幡橋を渡る。
3枚目:八幡宮前を通過。
桂川に架かる今宮橋を渡る(伊勢崎市下触町),12:17
1〜4枚目:橋の手前で北〜東〜南をパノラマ撮影。
桂川(伊勢崎市下触町),12:17
上流方向。桂川はさきほど通った西桂川と同様,南で粕川に合流している。
Part VI: | 粕川〜せせらぎ公園 2008.11.23, 12:17 - 12:31 |