HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2008 . 07 . 20 | お知らせ

2008.07.20, Part X

奥志賀ゴンドラ〜湯田中駅〜長野駅

奥志賀ゴンドラリフト山頂駅へ(山ノ内町),15:20
やっと山頂駅に戻った。復路のバスまであと30分程ある。 これなら十分間に合う。

奥志賀ゴンドラリフトで焼額山を下る(山ノ内町),15:23-15:25
この頃になるとガスが出てきて視界が悪くなった。

奥志賀ゴンドラリフトで焼額山を下る(山ノ内町),15:25
傾斜を確認するために横方向を撮影。

奥志賀ゴンドラリフトで焼額山を下る(山ノ内町),15:27

奥志賀ゴンドラリフトで焼額山を下る(山ノ内町),15:27

奥志賀ゴンドラリフトを出て道路向いのバス停へ(山ノ内町),15:36

奥志賀ゴンドラ前バス停で復路のバスを待つ(山ノ内町),15:37
2枚目:復路のバスは15:49発だった。 既述したように,ネットからダウンロードした長電の時刻表(志賀高原線バス時刻表)には, ここのバス停の時間がない。始発の奥志賀高原発が 15:45で,この先のプリンスH西館バス停が 15:56なので, おそらくその中間ということで15:50頃だろうと予想したが,ほぼ予想通りだった。
ちなみに下段は2年前(2006.10.09)のバス停付近の様子。 ご覧のように,2年前はバス停脇のベンチはあったが,「バス待合所」の建物はない。 比較的最近設置されたもののようだが,それにしてはだいぶくたびれている。 おそらく他で使用されていたプレハブをそのまま移設したのではないだろうか? 3枚目の時刻表を見ると,15:00台は変わっていないが,他の時間帯は色々変更されているのがわかる。


2006.10.09撮影,この時は待合所がなかった!

バス停前をパノラマ撮影(山ノ内町),15:37
1〜3枚目:バスの到着まで時間があるので,ベンチに座りながら前方をパノラマ撮影。

復路のバスが到着(山ノ内町),15:50-15:52
1枚目:ほぼ予定通り,バスが到着した。 2枚目:整理券。27番。だいぶ大きな番号だ。 ここは始発(15:45)のすぐ近くにあるので,始発(奥志賀高原)が1番とすると値が大きすぎる。 おそらく湯田中駅から順番に番号がついていて,復路は番号が減っていくように設定されているのだろう。 一般的?よくわからない。

途中で徐々に乗客が増える(山ノ内町),15:54-16:07
発哺温泉バス停(3枚目)に着くまでに途中で何人かが乗車してきた。

大沼池入口バス停(山ノ内町),16:13

蓮池営業所バス停で大勢が乗り換え(山ノ内町),16:16-16:25
蓮池(1枚目)に着く頃にはほぼ満席状態だったが,ここでかなりの人が降りた。その多くは木戸池方面のバスに乗換えた模様。 2枚目:蓮池を過ぎると,このようにバスの中はガラガラ。

まもなく湯田中駅(山ノ内町),16:36-16:38
2枚目:和合橋を渡り湯田中の市街地へ。

湯田中駅に到着(山ノ内町),16:45
1枚目:バスを降りたところで駅舎を撮影。 2枚目:駅舎に入って向い側にいる乗車してきたバスを撮影。 この後,駅舎に入り自販機で切符を購入。改札前で復路の電車が着くのを待った。

復路の電車が到着(山ノ内町),16:48
1枚目:湯田中着のB特急(注)が到着。この後,しばらく車内清掃を行った?。 2枚目:改札を待つ間に購入した切符を撮影。長野駅まで1130円,特急券100円也。

注:これは旧型の特急電車。新しい「ゆけむり号」がA特急として導入されたのにともないB特急となった模様。 時刻表によれば,須坂駅を16:16に出た電車らしい。折り返して,今度は長野駅(17:02 - 17:57)へ向かう。

ふたたびB特急に乗車(山ノ内町),16:52
1枚目:改札が始まり,1番で車内へ。 2,3枚目:駅の隣は日帰り温泉施設「楓の湯」。 乗車したB特急は 17:02発。あと10分ある。

長野電鉄 長野駅に到着(長野市),17:58
定刻(17:57)通り長野駅に到着。

JR長野駅へ(長野市),18:00
階段を上がりJRの駅へ。

駅弁を買って新幹線のドアが開くのを待つ(長野市),18:12
新幹線の改札を通って広場中央にある売店で弁当を買おうとしたら,幕の内などは売り切れ状態。 ホームに降りてホームあるキヨスク?でなんとか「峠の釜飯」を購入できた。 弁当を手に下げつつ発車を待つ。現在清掃中(2枚目)。

ドアが開いたので中へ(長野市),18:18
発車16分前にドアが開いた。即,中へ。 これまでの経験上,長野駅では発車15分くらい前にドアを開けるのが決まりになっているようだ。

今日は満席(長野市),18:21
前日の昼頃,自宅近くの北朝霞駅で購入した復路の切符。 復路も往路と同様,普通車の指定はほぼ満席状態(とくに窓側)。 よって復路もグリーン(窓側)。 軽井沢駅までは通路側は空席だったが,例によって軽井沢で大勢が乗り込んできてグリーン車内もほぼ満席になった。 普通車の自由席はかなり混雑していた模様。グリーン車のデッキにも何人かが立っていたほど。

新幹線ホームのキオスク?で購入した峠の釜飯(長野市),18:22
発車前に購入した「峠の釜飯」を食べた。 以前に食べたのと比べると若干具材が違っているような気がする。季節によって内容を変えているのかも。 味は前とほぼ同じ。うまい。

 目 次 へ 
2008.07.20, 08:43 - 18:22