印旛沼サイクリングロード,印旛沼(北部調整池)の北縁(本埜村下井),15:29
カーブした先に入り江になっている部分がある。そこは漁港(or 魚場?)のようになっていた。
印旛沼サイクリングロード,印旛沼(北部調整池)の北縁,旧長門川脇を通過(本埜村下井),15:30
北側に旧長門川が見えるが,これはサイクリングロード脇の水路とつながっている模様。
この先で右にカーブ。北北東向きから東北東向きに変わる。
印旛沼サイクリングロード,印旛沼(北部調整池)の北縁を東北東へ(本埜村下井),15:30
印旛沼サイクリングロード,印旛沼(北部調整池)の北縁を東北東へ(本埜村下井),15:30-15:33
3枚目:起点より20 km地点を通過。
印旛沼サイクリングロード,印旛沼(北部調整池)の北縁を東北東へ(本埜村下井),15:34
北部調整池から長門川へ(本埜村下井),15:35
やがて徐々に左へカーブ。北部調整池と北にある利根川をむすぶ長門川沿いへ。
長門川沿いを北へ,酒直水門が見えてきた(本埜村下井),15:39-15:45
1枚目:前方に酒直(さかなお)水門が見えてきたところで,,。
2〜4枚目:転倒してできた怪我の手当て。出血も止まったようなので,ここで前のテープ(&ちり紙)を剥がして,
新しいテープ&ちり紙に交換した。血が滲んだテープを貼ったまま電車に乗る訳にもいかないので・・・。
自転車道はここで終わり?(本埜村下井),15:46
酒直水門の手前で自転車専用道は終わっていた(注)。
注:自転車専用道はここまでだが,印旛沼サイクリングロードとして長門川と利根川の合流点を経由して利根川沿いにある
「水と緑の運動広場」までを上げているwebpageが多い。
が,前に出て来た「
印旛沼自転車道 沿線案内図」では「工事中(未開通)」のコメント付きではあるが,
終点は「印旛郡栄町和田(国道356号・ふじみ橋)」(長門川の河口付近,長門川公園の手前)となっている。
案内図が描かれた後で終点が「水と緑の運動広場」まで延長されたのだろうか?
酒直水門を渡る(成田市酒直),15:48-15:49
当初の予定では,この先にある豊年橋を渡って安食駅に向おうと考えていたが,前方を見ると未舗装なので(注),
ここで長門川の対岸に移動することにした。
注:上述のように,「
印旛沼自転車道 沿線案内図」では,前方の未舗装の道路(の一部?)が,今後,印旛沼サイクリングコースとして整備される予定の場所。
ただし,今のところ,工事が始まっている様子はない。
酒直水門を渡る(成田市酒直),15:49
水門の周辺には色々な看板があったが,その中の一つ。
さきほど通ってきたルートが明日(3/17)から通行止めになるらしい。
ただし,自転車道も通行止めになるか否かは,これではわからない。
酒直水門(成田市酒直),15:50
2枚目:水門の東側。成田市大竹・酒直地区を通ってきた水路が南東からやってきている。
3枚目:水路の水を吸い上げて長門川に流し入れている?ように見える。
安直駅に到着(成田市安直),16:02-16:03
駅前の広場で自転車を折り畳み,駅舎内へ。
復路の電車時刻を確認(成田市安直),16:08
駅舎内の時刻表。今度の我孫子行きは 16:27。まだ,だいぶある。
ホームにて復路の電車を待つ(成田市安直),16:11
例によってホームにある自販機で缶コーヒーを購入。飲む。
前方に線路の北側から改札のある南側へ移動するための陸橋が見える。
一昨年(2006.12.16)は,あの陸橋を通ってここ(安食駅)から帰宅した。
ここは上下とも2番ホームから乗車(成田市安直),16:21
一応,対岸に1番ホーム(成田方面行き)があるが,そこへ至る陸橋は通行止めになっている。
上下ともこの2番ホームに到着する。さきほどは 16:17発の成田行きが停車した。
1枚目:2番ホームの案内板。2枚目:対岸の1番ホームの案内板。
復路の電車が到着(成田市安直),16:26
予定どおり我孫子行きの電車が到着。
この後,我孫子駅で千代田線に乗換え,さらに新松戸駅で武蔵野線に乗り換えて帰宅した。
そういえば,武蔵野線では,新しくできた越谷レイクタウン駅に昨日(3/15)から停車するようになった模様。
前回(2008.3.9)は素通りした新駅に今日は行き帰りとも停車した。当然だろうが,,,。
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