ピクニックの森へ(さいたま市桜区上大久保),14:41-14:43
池のすぐ先にピクニックの森の入口がある。ここからは自転車を降りて歩く。
ピクニックの森(さいたま市桜区上大久保),14:44
ここでも周囲で鳴いていたセミの鳴き声を動画機能を利用して録音しようとしたが,うまくいかなかった。
自分の耳では比較的大きな音に聞こえていたのだが,,。山中で鳴いていたセミや鳥の鳴き声は結構うまく録音できたのだが,,,。
←音声
ピクニックの森(さいたま市桜区上大久保),14:45-14:47
1枚目:遊歩道はまだかなりぬかるんでいた。いつもなら夏場のこの時期は結構乾いているはずだが,,。
やはり梅雨がいまだに明けていない影響だろう。
4枚目:ここで採集(ピクニックの森にある池)。
観察された生物:
小型鞭毛虫各種,
ウチワヒゲムシ3〜4種(Phacus),
ミドリムシ(Euglena oxyuris),
レポキンクリス(Lepocinclis salina),
コレプス(Coleps),
ハネケイソウ(Pinnularia),
パンドリナ(Pandorina),
ケンミジンコ,
ピクニックの森(さいたま市桜区下大久保〜神田),14:48-14:51
ピクニックの森を出る(さいたま市桜区大久保領家&下大久保),14:52
出口から左(南,1枚目),前(2枚目),右(北,3枚目)を撮影。右折してさらに北へ。
羽根倉橋脇を通って千貫樋水郷公園へ(さいたま市桜区神田→上大久保),14:53-14:55
1枚目:ここも右折。
3枚目:前方に羽根倉橋(浦和所沢バイパス)にあがる交差点がある。
この交差点には左(北)から荒川サイクリングロード(さいたま武蔵丘陵森林公園自転車道)も合流するが,
現在は近くで築堤工事を行なっているため通行止めになっている。
今回は,千貫樋水郷公園へ行くのでサイクリングロードとバイパスの間にある一般道へ入る。
千貫樋水郷公園へ(さいたま市桜区神田),14:57
交差点を左折した後は急な下り坂だが,下り切ると,前方左に公園の正面入口が見えてくる。
千貫樋水郷公園正面入口(さいたま市桜区神田),14:58
正面入口とはいいながら,ここからは住宅地の中を流れる水路しか見えない。
公園の本体はこの水路の奥(左手)にある。
千貫樋水郷公園,正面入口近く(さいたま市桜区神田),14:58-14:59
正面入口から入り,手前の水路で採集(正面入口近くの水路)(2枚目)した後,
水路沿いの道(1枚目)を通って(左へ)公園の中心部へ。
観察された生物:
タルケイソウ(Melosira),
オビケイソウ(Fragilaria),
アミミドロ(Hydrodictyon),
サヤミドロ(Oedogonium),
千貫樋水郷公園(さいたま市桜区神田&五関),15:02-15:04
1枚目:水路の始点。
2〜5枚目:公園内では,菖蒲池(左)の手入れをしている人が大勢いた。
中央のアヤメ園と右手にある水性植物園には水がなかったので採集不可(注)。
7枚目:菖蒲池にも近付いてみたが,採集できそうな状態ではなかった。
注:以前2月末頃に来た時は,水性植物園には水が張られていて草が生い茂っていた(ただしすでに枯れていたが)。
そのことから,もうそろそろ池に水が張られて植物が育っている頃だと思っていたのだが,
そうではなかったので,少々驚いた。これから水を入れるのだろうか?それとも,今年は何らかの事情で池に水を入れないのだろうか?
秋にもう一度くればその辺ははっきりするだろう。。
県道57号 浦和鴻巣線を左折(さいたま市桜区下大久保→五関),15:06
公園を出ると,すぐ側に浦和鴻巣線との交差点がある。ここを左折。
Part III: | 浦和北高校脇〜大久保浄水場脇〜加茂川団地西 2006.07.30, 15:06 - 15:35 |