平成10年度知的基盤整備推進制度
「生物系研究資材のデータベース化及びネットワークシステム構築のための基盤的研究開発」
2-1. 生物資材情報発信のためのWWWサーバ構築サポートシステムに関する研究

PREV | NEXT

3-4. 原生生物データベースCD-ROM版の作成・無償配布

3-4-1. 配布の実績

 「原生生物情報サーバ」の内容は,1995年,および1996年に「原生生物データベース」としてCD-ROM化して一般に無償配布しているが,今年度はその第3版を1998年8月末に製作した。製作枚数は10000枚である。前回と同様,web page上で無償配布の案内を行ない,希望者に配布した。そして,これまでの約半年の間に,6000枚余を配布している(一部は第2版配布先への再配布)。

 このうち,約4000枚は小中高校の教員,および教育研修センター等,教育関係者への配布である。配布先は総計157人であるが,そのうち約半数ほどの人がボランティアで各都道府県単位で行なわれている研修会等の場で各地区の学校への二次配布を行なった。

 この結果,約3800枚が各校に1〜2枚ずつ配布されたと推定される。小中高校では,教材としての利用が主であるが,ネットワークを経由して利用する環境が十分整っていない現状では,CD-ROMの無償配布は大変ありがたい,という反響を得ている。

 また,汚水処理など環境関連の業種からの依頼も多い。最近の例としては,東京都水道局と下水道局から合わせて36枚の配布依頼があった。各部局ごとに原生生物の同定・基礎知識の習得のための参考資料として利用したいというのが希望理由である。

 今後は,配布先でのデータベースの利用実態を調査し,今後のデータベースの改良に役立てる予定である。


PREV | NEXT