外濠公園で出会った生き物達(種ごと) 

ゴイサギ Nycticorax nycticorax

サギ科 ゴイサギ属


外堀通り沿いを北北東へ,2017.11.15,14:00 撮影
1枚目: 池端にある倒木の上で何匹ものカメが甲羅干しをしていた。 倒木の上に大小6,7匹。近くの水中に2,3匹がいた。 甲羅の様子などからすると ニホンイシガメ(イシガメ,Mauremys japonica,イシガメ科 イシガメ属) の可能性が高い。
そして,カメの集団の右に倒木の上に立っている1羽の鳥がいた。
2,3枚目: さらにその右側にも1羽の鳥が。 アオサギArdea cinerea,サギ科 アオサギ属) か?と思って撮影したが,,,背中が青黒く腹側の白色とのコントラストが明瞭。 嘴が黒い。アオサギにしては小さい。
どうやら ゴイサギNycticorax nycticorax,サギ科 ゴイサギ属) のようだ。初めて見た(かも?)。
追記(2017.12.01): 後日(2017.11.29),新見附橋へ向う坂側に,2羽の ゴイサギNycticorax nycticorax,サギ科 ゴイサギ属) がいた。そのうちの1羽は,幼鳥で大きさは大人と同じだが,背中の羽が灰色だった。 ここに写っている背中が灰色の鳥は,その幼鳥のようだ。 大人のゴイサギと2度も一緒にいるところを見ると,親子かも知れない。

新見附橋交差点を右折し,新見附橋に向って坂を上がる,2017.11.29,14:12-14:13 撮影
さきほど撮影した鳥をより近くから撮影。
4〜6枚目:角近くにいる鳥。これはあきらかに ゴイサギNycticorax nycticorax,サギ科 ゴイサギ属)
1〜3枚目:より手前にいた鳥。色が全体に薄いが,体型はゴイサギだ。 ということは?これは幼鳥?
調べたところ,そのようだ。ゴイサギは誕生から3年まではこのような薄い色合いの体色をしているらしい。 目の色も違うそうだが,この写真では当然ながら違いは確認できない。



 外濠公園で出会った生き物達(種ごと) 

Copyright Yuuji Tsukii