外濠公園で出会った生き物達(種ごと) 

ドクダミ Houttuynia cordata

ドクダミ科 ドクダミ属


外濠公園の土手(JR中央線沿い)上に敷設された歩道を北北西へ進む,14:26 撮影
1枚目:柵の外側で群生する ドクダミHouttuynia cordata,ドクダミ科 ドクダミ属) まもなく花は終る。すでに花弁が散ってしまったものもあった。
2枚目:これは??
何度も見ているが,似たものがたくさんあって,いまだに種名がわからない。

JR中央線沿いの土手上に敷設された歩道を北北西へ進む,2017.06.08,14:29-14:30 撮影
1枚目:新見附橋が迫る。 昨年まではこの辺で ヤブカンゾウHemerocallis fulva var. kwanso,ユリ科 ワスレグサ属) が結構な数,咲いていたのだが,上述の伐採の後,今年は姿が見えない。 数年かけて数を増やしてきたのだが,このまま消えてしまうのだろうか?
2枚目:ふたたび ドクダミHouttuynia cordata,ドクダミ科 ドクダミ属) の大群生。数年前はこの辺では姿を見かけなかったのだが,この1,2年で急速に勢力範囲を増やしてきた。 このまま周辺一帯を覆ってしまうのだろうか? しかし,昨年は新見附橋付近で ヤブガラシ)が目立ちつつあった。 そのヤブガラシがこの土手沿いでも目につくようになった。 もしかすると,ドクダミとヤブガラシの間で競争が起こるかも。
3枚目: パッと見で,昨年やっと名前がわかった タケニグサMacleaya cordata,ケシ科 タケニグサ属) かと思ったが,後で画像を見比べるとかなり異なることに気づいた。 タケニグサでないとすると,これは?
追記:後日,これは ヤマグワ(クワ,Morus bombycis or M. australis,クワ科 クワ属)
これは葉に深い切れ込みがあるが,2日後(2017.06.10)に撮影した個体(実をつけていた)には,このような切れ込みがなかった。 このような同じ種なのに,葉に著しい変異がある場合を「異形葉性」というそうだ。

外濠公園(JR中央線沿い)を大学方向(北西)に向って進む,2017.09.23,14:46-14:47 撮影
1枚目:これは ??
2枚目:これはおそらく ヤマグワ(クワ,Morus bombycis or M. australis,クワ科 クワ属)
3枚目:花が終った後の ドクダミHouttuynia cordata,ドクダミ科 ドクダミ属) ?
4枚目:このササは ??


 外濠公園で出会った生き物達(種ごと) 

Copyright Yuuji Tsukii