採集地で出会った生き物達 

コイ Cyprinus carpio

コイ目 コイ科 コイ属

黒目川,花の木橋の下に数匹のコイらしき大きな魚が(朝霞市), 2011.04.03, 14:17-14:22
堤防道に入って周囲を撮影しようとしたところ,橋の下で大きな生き物が水を跳ね上げているのに気づいた。 最初は草魚?とも思ったが,よくよく見るとどうやら コイCyprinus carpio)のようだ。 おそらく産卵していたのだろう。 水没した枯木?の周囲を4,5匹が水を跳ね上げながら何度も行き来していた。
1枚目:4匹くらいが一塊になって泳いでいる。 2枚目:集団に大小5匹,右にやや離れた位置にもう1匹がいるのがわかる。 3枚目:枯木の近くに集団が寄っている。背鰭が水面から出ている。 4枚目:近くにいたカルガモが興味ありげに近付いてきたが,ほどなく去っていった。 この画像を見るとコイ達はカルガモの2倍か,それ以上の大きさ(体長)であるのがわかる。 おそらく一番大きなものは70, 80 cmはあるだろう。かなり大きなコイだ。 5枚目:ときおり枯木から離れる。この画像では少なくとも4匹は確認できる。 6枚目:デジカメで動画も撮影した。ファイルサイズが大きい(13.2 Mb)のでご注意。

                                                ←動画(13.2 Mb)

 一 覧 へ 

 採集地で出会った生き物達 

Copyright Yuuji Tsukii