日光市
籠岩
Part I:遅沢川近くの鬼怒川左岸沿いを東へ(1)
ここで採集されたサンプルの観察結果を Google で検索 お知らせ

採集日:2013.05.06 ウオッちず で位置確認

鬼怒川左岸に出た(塩谷町),10:52
1〜3枚目:パノラマ撮影。 3枚目:上流側になにやら橋が見える。 既述したが,あれが「かご岩温泉旅館」の近くから出ている「鬼怒川水路橋」だ。 詳しくは後述。

籠岩へ,左岸沿いを東に向って進む(塩谷町),10:52
今いる場所は川の水面と河川敷の高低差がほとんどない。 籠岩はここより下流側にあるはず。 ということで左岸沿いを下流(東)に向って進んでみることにした。 左を向くと少し先に水面から5m以上高さのある岩盤地帯(岩石段丘)が見えた。

籠岩へ(塩谷町),10:52-10:53
1枚目:iPad mini で現在地を確認。 2枚目:自転車を置いていく訳にはいかない。 がしかし,アップダウンの激しい岩盤地帯を歩くので,途中から自転車を肩にかついで歩くことにした。

籠岩へ(塩谷町),10:54
1,2枚目:パノラマ撮影。 1枚目:前方で岩盤に上がれるようだ。 1,2枚目:対岸にも大きな岩というか岩盤が迫る。

籠岩へ(塩谷町),10:54-10:55
1〜3枚目:パノラマ撮影。 1枚目:この辺は大きな石がごろごろしているが,傾斜がゆるやかなので歩きやすい。

籠岩を東へ(塩谷町),10:55
1〜3枚目:パノラマ撮影。 いよいよ岩盤地帯へ上がった。所々に深い溝や窪みがある。

籠岩を東〜東南東へ(塩谷町),10:56
岩盤上にはいたるところに,この テリハノイバラRosa luciae,バラ科 バラ属)がはびこっていた。 長いものでは10m以上枝を伸ばしている。

籠岩を東南東へ(塩谷町),10:56
1〜4枚目:少し進んだところで,東〜南〜西をパノラマ撮影。 1枚目:進行方向。 1,2枚目:鬼怒川はここで右にカーブし南東向きとなるが,そのすぐ先で左へカーブして東向きにとなる。 2,3枚目:対岸は鬼怒川の右岸ではない。鬼怒川はこの少し上流(4枚目付近)で二股に分かれている。 対岸はその二股に流れる鬼怒川に挟まれた岩盤地帯だ。かなり広い。上には樹木も生えている。 4枚目:上流に見えるのが既述した「鬼怒川水路橋」。

籠岩を東南東へ(塩谷町),10:57
ある程度以上,段差がある場所は自転車を担いだままでは降りられない。 いったん自転車を先に降ろす。

籠岩を東南東へ(塩谷町),10:58
1枚目:左の笹薮と右の大きな岩の間に人が通ったような跡(というか笹が生えていない踏跡?)がある。 そこを通る。

籠岩,広々した岩盤地帯へ出た(塩谷町),10:58
岩盤の様子は,これまでに訪れた 長瀞の岩畳(埼玉県長瀞町), 飛水峡(岐阜県七宗町) とはまったく異なる。 岩の表面の様子は, 厳美渓(岩手県一関市), 寝覚の床(長野県上松町) に近い。この先では岩のあちこちになめらかなカーブを描いた大小の窪みができていた。

籠岩,足下には小さな甌穴が?(塩谷町),10:59

籠岩,フジが開花まじかだった(塩谷町),10:59
2日前(2013.05.04) に訪れた長瀞 岩畳では フジWisteria floribunda,マメ科 フジ属) の花が満開というか,一部終わりかけていた。 この辺は長瀞より北なので,その分,開花が遅れるのだろうか?


籠岩を東南東へ,前方に水たまりが見えた!(塩谷町),11:00

Part II: 遅沢川近くの
鬼怒川左岸沿いを東へ(2)

2013.05.06, 11:00 - 11:14

HOME | 研究資料館 | 採集の記録 | 採集地ごとの生息情報 | 栃木県の他の地域