那須町
矢野目ダム公園
ここで採集されたサンプルの観察結果を Google で検索 お知らせ

栃木県那須町にあるダム。JR宇都宮線 豊原駅(福島県との境に近い)から県道105号 豊原停車場線を少し北上したところにある。 ダムの北側が公園になっている。その一画に短い木道も敷設してある沢+湿地がある。原生生物はあまり多くない。
地図には,ダムの北に「東かん那須自然公園」という名称が記され道路等も描かれてある。 実際,矢野目ダム公園の北側からはそこへ至る(と思われる)頑丈な造りの手すり付きの木道が伸びており, 上の方には吊り橋や建物らしき影が見える。 しかし,色々調べても,この「東かん那須自然公園」については一切何もわからない。 したがって,本当に「公園」かどうかは不明。 観察された原生生物名一覧(現在 4 種)

採集日:2007.01.03 ウオッちず で位置確認

矢野目ダムに到着(那須町),13:51-13:53
1枚目:前方に見えるのがダム部分。表面は芝生で被われている。 ここは農業用の溜池として作られたものと思われる。 ダムの手前にも小さな公園があり,コンクリートでできた池&水路もあるが,,。 2枚目:今回はダムの北側にある公園へ。東側の道路を進む。

矢野目ダム公園(那須町),13:55
ここがダムの北側にある公園。駐車場の向いに木道が敷設された小さな水路があり,その周囲が湿地状になっている。 前回(2004.3.28)もここで採集したが,水の流れがあるためか原生生物はあまりいない。 が一応,今回もここで採集
観察された生物: 小型鞭毛虫各種, シヌラ(Synura), フロントニア(Frontonia leucas), タルケイソウ(Melosira), 他の珪藻各種, ミカヅキモ( C. acerosum),

矢野目ダム公園(那須町),14:00
公園はダムの北から北西方向まで広がっている。そちらへ向う。

矢野目ダム公園(那須町),14:01

矢野目ダム公園(那須町),14:02-14:03
ここは北西にあるダムへ流れ込む水路に架かる木製の橋。 この橋を渡ると岸沿いに木道が続いている(1,2枚目)。 その先には「東かん那須自然公園」がある。そこにはより幅広い谷に架かる大きな吊り橋もある。
4枚目:前回来た時はこの橋の袂で採集した。しかし,その時はほとんど何もいなかった。 今回も橋の周辺には藻類らしきものは何も見えないので,採集は中止。

矢野目ダム公園(那須町),14:03
駐車場へ戻る前に北端からダム方向を撮影。

矢野目ダム公園(那須町),14:06

HOME | 研究資料館 | 採集の記録 | 採集地ごとの生息情報 | 栃木県の他の地域