草加市
そうか公園
ここで採集されたサンプルの観察結果を Google で検索 お知らせ

草加市の北部(県立草加東高校の南)にある総合公園。 公園の東側にはテニスコート等の運動施設があるが, 西側には南北に細長い大きな修景池があり,その周囲に緑地帯(樹林や芝生広場)が広がっている。 ここを最初に訪れた際(2002.4)には,池の表面が赤く染まっていたが,それはミドリムシが大量発生したものだった。 しかし,二度目(2007.4.8)にはそれは見られず,原生生物相は多くもなく少なくもない,といった程度。
観察された原生生物名一覧(現在 11 種)

採集日:2007.04.08 ウオッちず で位置確認

そうか公園に到着(草加市柿木町),15:24
1,2枚目:そうか公園の西縁を流れる八条用水。 3,4枚目:公園南側にある駐車場から公園内へ。

そうか公園(草加市柿木町),15:25
1枚目:駐車場から公園内を撮影。 2枚目:途中にある案内板。

そうか公園(草加市柿木町),15:26
1枚目:入口広場の通り。ここで左折。修景池へ向かう。 2枚目:道の右手(北)に修景池が見えてきた。結構大きな池。

そうか公園(草加市柿木町),15:27
池の南端から周囲をパノラマ撮影。

そうか公園(草加市柿木町),15:29
池の西側の遊歩道を北へ進む。 休日でサクラもまだまだ見頃ということもあり,公園は人で一杯だった。 生憎,空が曇ってしまったのであたりの景色はパッとしないが・・・。

そうか公園(草加市柿木町),15:32
前回(2002.4),ここへ来た時は池の表面が赤色に染まっていた。 それを採集したところ,赤い色素を含んだミドリムシが大量発生していたことがわかった。 今回もそれを期待して来たのだが,どうも昔の記憶に合致する場所が見当たらない。 記憶違いなのか,4年の間に池じたいが変化してしまったのか・・・。よくわからない。 そうこうしている間に池の北端まで来てしまった。 前回(2002.4)は南越谷駅からタクシーでそうか公園の北にある草加東高校の前まで来て,そこから歩いてこの池へ到達した。 ので,この北端付近で採集したはずなのだが,どうにも記憶にある池のイメージと合わない。

そうか公園(草加市柿木町),15:35
とりあえず池の北側にある遊歩道を経由して池の東側まで行ってみることにした。

そうか公園(草加市柿木町),15:35
1枚目:途中にある出口。前方に見えるのが草加東高校。 2枚目:この辺から丘を上がって修景池の東岸へ移動。

そうか公園(草加市柿木町),15:39-15:41
ここも4年前の記憶とはだいぶ違うのだが,一応,池端に近付くことができるので, ここで採集
観察された生物: 渦鞭毛虫の一種, ミドリムシ(Euglena acusEuglena sp.), ウロネマ(Uronema), コレプス(Coleps), ディセマトストマ(Disematostoma bütschlii), シヌラ(Synura)多数, 珪藻各種, フタヅノクンショウモ(Pediastrum duplex), サヤミドロ(Oedogonium), アオミドロ(Spirogyra), ミカヅキモ(Closterium acerosum), ワムシ, ミジンコ,


そうか公園を出る(草加市柿木町),15:43-15:44
1枚目:さきほど通った北の出口から外へ。 2枚目:前方に見える草加東高校へ向かって進む。 3枚目:高校の手前で左折。県道380号に入る。

HOME | 研究資料館 | 採集の記録 | 採集地ごとの生息情報 | 埼玉県の他の地域