白岡町
柴山沼
ここで採集されたサンプルの観察結果を Google で検索 お知らせ


観察された原生生物名一覧(現在 xx 種)

採集日:2006.03.11 ウオッちず で位置確認

柴山沼へ来たのは,今度が二度目。 前回(2005.2.6)は,JR大宮駅と伊奈町の内宿駅の間を往復するニューシャトルの沼南駅(上尾市原市)から自転車で, 西城沼公園に立ち寄った後に,ここを訪れた。その後,菖蒲町役場前の湿地,はなさき水上公園等で採集して 東武伊勢崎線 花崎駅まで行った。前回は採集したものの原生生物はほとんどいなかった。今回は採集する気すら起きなかった。

大栄橋を渡る(稲穂通り,白岡町柴山),16:09-16:10
1枚目:カーブの手前。 2枚目:隼人堀川の左(北)側。左にカーブする小道がある。 3枚目:隼人堀川に架かる大栄橋。 4枚目:大栄橋を渡った後。歩道があるにはあるものの,著しく乱れている。デコボコ。この歩道も途中で消える。 なのに道は狭く交通量は多いので,走るのが若干恐いくらい。

                隼人堀川,大栄橋

柴山沼(白岡町柴山),16:12-16:15
1枚目:車に怯えながら700 m ほど進むと,柴山沼が見えてきた。 2,3枚目:柴山沼の北西端から入る。4枚目:沼沿いの道を進む。あまり人はいない。

柴山沼(白岡町柴山),16:16-16:17
柴山沼はもともとは川だった場所で,県内の自然沼としては川越市の伊佐沼に次ぐ大きさの沼だそうで,釣り人には人気の場所。 らしいが,原生生物の採集場所としては不適。前回(2005.2.6)訪れた時もそうだったが, 沼縁は,砂と若干のヘドロがある程度で,藻類などは影も形も見えない。今回は前回以上に周囲が整備されたため, 採集したくなるポイントがまったく見つからなかった。結局,採集しないままここを後にした。
1〜3枚目:縦に長い沼の中央部を横断する橋があるが,そのたもとの場所で撮影。

柴山沼(白岡町柴山),16:17-16:19
中央部を横断する橋のすぐ側にある駐車場近くで撮影。そこにあった案内板の裏(沼側,1枚目)と表(道路側,2枚目)。

柴山沼(白岡町柴山),16:22
沼の南東端から撮影。1〜3枚目。柴山沼。4枚目:同じ位置から隣にある四阿を撮影。

柴山沼から元荒川沿いの道へ(白岡町柴山),16:28-16:33
柴山沼沿いの道(稲穂通り)は西で県道5号 大宮菖蒲線と東で国道122号とその先の県道3号 大宮栗橋線と交差している。 3つの主要道路を東西に結んでいるためだろうが,狭い道路のわりには非常に交通量が多い。 なのに道は狭く,柴山沼から東側は歩道もない。 そのため,ここを通っていくのは危険と判断して,迂回して南側にある農道と元荒川沿いの土手道を通ることにした。 柴山沼の南端から南西へ伸びる農道に入ったところ。 前方に見える農道の先の土手道がやや怪しいので,途中で右折して,元荒川の土手沿いの道へ。

HOME | 研究資料館 | 採集の記録 | 採集地ごとの生息情報 | 埼玉県の他の地域