幸手市
高須賀池
(高須賀池公園)
ここで採集されたサンプルの観察結果を Google で検索 お知らせ

幸手市の北端,中川の近くにある池。かつての洪水でできた池らしい。 最初に訪れた時(2001.7.1)は自然のままの景観が広がっていたが, 二度目の訪問の際には(2006.3.4),周囲に芝生広場等が整備され,こぎれいな公園に生まれ変わっていた(注)。 今回は採集できなかったが,初回の採集(2001.7.1)でプレオドリナが採集されている。
注:前回来た時,池の西側には住宅がすでにあったが,南〜東には水田が広がっていた。 しかし,今回はかつて水田だった所にも住宅が立ち並んでいた。 4,5年の間にかなり宅地化が進んだようだ。そのため,公園化されたのだろう・・・。
観察された原生生物名一覧(現在 1 種)

採集日:2006.03.04 ウオッちず で位置確認

高須賀池(幸手市松石),14:05
1枚目:高須賀池が見えて来た。ここは北口(後で撮影した案内板にはサブエントランスとある)。

高須賀池

高須賀池(幸手市松石),14:06-14:09
3年余前(2002.12.3)に,この高須賀池は公園として整備されたという。以前来た時(2001.7.1)は,自然のままの池だったが,今回は,こぎれいな公園として整備されていた。 しかし,池の周囲は芝生に被われ,遊び場としては結構な場所になったが,池そのものは人工的な印象のするものに変身してしまった。 池端は単調で,草も生えてなければ,水底にはヘドロがうすく堆積しているだけで,原生生物がいそうな感じはしない。 全体がローブで囲われていて「入るな」とあったこともあり,結局何も採集しなかった。

高須賀池 高須賀池 高須賀池
高須賀池 高須賀池 高須賀池
高須賀池 高須賀池 高須賀池

高須賀池(幸手市松石),14:13-14:14
1枚目:駐車場の手前にある正面入口から撮影。 2枚目:グランドゴルフ場としての利用ができるとのこと。やはりここは自然公園ではなく遊び場として整備されたようだ。 3枚目:「たかすかいけこうえん」とある。これまでは「たかすがいけ」と思っていたが,「が」ではなく「か」だった。 地名の呼び名は難しい。

高須賀池 高須賀池 高須賀池

HOME | 研究資料館 | 採集の記録 | 採集地ごとの生息情報 | 埼玉県の他の地域