富山市
稲荷公園
ここで採集されたサンプルの観察結果を Google で検索 お知らせ

富山駅の東にある公園。園内を赤江川が東西に流れている。 公園内は,広々として落ち着いた雰囲気だが,園内の池は石をコンクリートで固定してある人造池のみ。 自然公園風ではない。他の目的で富山を訪れた際,時間が余ったので訪れた。 どういう訳か二度も訪れている。
観察された原生生物名一覧(現在 3 種)

採集日:2006.8.23 ウオッちず で位置確認

稲荷公園(富山市綾田町),17:07
公園の西にある駐車場(1枚目)から公園に入る(2枚目)。 この公園に来たのは今度が二度目。 前回は2002.9.26で,小杉町(薬勝寺池公園&太閤山ランド)で採集を試みた後,富山駅で乗継ぎの列車を待つ間に,ここへ来た。 前回は地鉄富山(富山地方鉄道)を利用して公園のすぐ南にある稲荷駅で下車。歩いて公園内を探索した。 この時は,以下の赤江川の川辺と北側にある池で採集した。ただし,池は清掃中で水が抜かれていたため,わずかに残った水たまりで採集した。

稲荷公園(富山市綾田町),17:08
1,2枚目:公園内にある川(赤江川)に架かる橋(下の橋)を渡って公園の北側へ。 3枚目:下の橋を渡る途中で赤江川を撮影。前方(東)に見えるのは上の橋。

稲荷公園,赤江川,下の橋 稲荷公園,赤江川,下の橋 稲荷公園,赤江川,上の橋

稲荷公園(富山市綾田町),17:08

稲荷公園(富山市綾田町),17:09-17:10
中央に池らしきものが見えたので,近付いたが違った。

稲荷公園(富山市綾田町),17:11-17:12
公園の東側にある池へ。上述のように,前回来た時(2002.9.26)は,ここは清掃中で水がほとんどなかった。 池底はコンクリート製で,今回も綺麗に清掃されていた。 最初のこの地点は綺麗すぎて採集不可。

稲荷公園(富山市綾田町),17:12-17:13
少し南へ下がった所で小石の間に水垢が多少溜まっていたので, 採集(稲荷公園)。 予想通り原生生物の種類は非常に少ない。 こういった場所では,多様性が低い替りに,わずかに生息する種が大量発生することがある。 ここには比較的大型のツヅミモ( C. margaritatum) がたくさんいた。 現時点の画像データベース(2006.8)には,稲荷公園のC. margaritatumの画像がないので,前回採集した時には, いなかったか,ごくわずかだったのだろう。
観察された生物: 棘毛類繊毛虫, ゾウリムシ(Paramecium), ツヅミモ( C. margaritatum), ミジンコ,

この後,時計を見て少々焦った。すでにかなり時間が経過。そろそろ駅に戻らないと・・・(注)。
注:駅前の観光案内所で自転車を借りてから(16:44),すでに30分弱が経過した。復路の電車は17:53。 あと40分あるものの,これ以上採集を続けると, 前回の鶴岡ように,またギリギリで電車に飛び乗ることになりかねない。 ということで,ここではわずか1サンプルしか採れなかったが, この後は写真撮影する余裕もなく,ひたすら自転車を走らせて駅へ戻った。

HOME | 研究資料館 | 採集の記録 | 採集地ごとの生息情報 | 富山県の他の地域