HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2016 . 12 . 04 | お知らせ

2016.12.04, Part I

JR赤羽駅〜赤羽緑道公園

JR赤羽駅に到着(東京都北区),13:59, 14:00
1枚目:ホームに降りたところで撮影。あいかわらず人でいっぱいだ。
2枚目:北改札口を出て,駅舎の西口へ。

JR赤羽駅(東京都北区),14:02
1〜3枚目:駅舎を出たところで振り返って駅舎をパノラマ撮影。

近くにあった「赤羽駅西口周辺案内」(東京都北区),14:02
今日は,この図にある「赤羽緑道公園」を通って西にある「赤羽自然観察公園」を目指す。 当初は,往路を辿ってこの赤羽駅に戻ろうと考えていたが, 後になってさらに西にある三田線の本蓮沼駅(板橋区)から市ヶ谷へ向った方が近いと気づいて,本蓮沼駅へ向った(後述)。

まずはJRの線路沿いを北へ向う(東京都北区),14:03

線路沿いを北へ向う(東京都北区),14:05

線路沿いを北へ向う(東京都北区),14:07

ここを左折(東京都北区),14:09
2枚目:角に立つ案内図。
3枚目:現在地を確認。

左折した直後の様子(東京都北区),14:09

前方の右が赤羽緑道公園の入口だ(東京都北区),14:10
2枚目:近くにあった道路工事の案内。すでに終っている?

赤羽緑道公園へ(東京都北区),14:11

赤羽緑道公園(東京都北区),14:11
1枚目:入ってすぐにあった「北区立赤羽緑道公園」と書かれた案内板。
2枚目:昆虫が描かれた石柱?がいくつか並んでいた。 色褪せていて何だかわからなくなっている。
「マツム・・・」と読めるので,おそらくマツムシだろう。絵もそれらしく描かれている。

赤羽緑道公園を西へ(東京都北区),14:11-14:12
2枚目:またあった。 絵柄とかすれた文字から「モンシロチョウ」についての解説板のようだ。

赤羽緑道公園を西へ(東京都北区),14:12
サザンカCamellia sasanqua,ツバキ科 ツバキ属) が咲いていた。
3枚目:これは蕾み?

赤羽緑道公園を西へ(東京都北区),14:13
葉が若干小さい。これは ヤブソテツCyrtomium fortunei,オシダ科 ヤブソテツ属) ,または, ヤマヤブソテツCyrtomium fortunei var. clivicola,オシダ科 ヤブソテツ属)

赤羽緑道公園を西へ(東京都北区),14:13-14:14
このシダは ??

赤羽緑道公園を西へ(東京都北区),14:14
2枚目:この先でゆるやかに左へカーブし,南西向きとなる。

階段があった(東京都北区),14:15
手摺に機関車の車輪がデザインされている。 調べると,この赤羽緑道公園は,かつては陸軍(注),戦後は自衛隊専用の貨物線の跡地を利用したものだそうだ。 この後現れる施設の中には,駅の跡地もあった。
今回の目的地である赤羽自然観察公園は,この緑道公園の先にあるが, そこはかつて陸上自衛隊十条駐屯地赤羽分屯地の一部だった場所で, それ以前は米軍戦車訓練場,さらにその前は旧日本陸軍兵器補給廠だったそうだ。

注:陸軍時代は「東京陸軍兵器補給廠線」

その先にこんな場所が,,,(東京都北区),14:15
1枚目:最初は道路の下を通るのかと思ったが,そうではなかった。展望所?
後でわかったが,これはこの先にある車道を横断するための立体歩道橋だった。 赤羽緑道公園を先に進むには,手前にある階段(上段)を上がるべきだったが, この時はそれに気づかなかった。
なにしろ,この緑道の存在を知ったのは数日前で,ほとんどなにも知らずに歩いていたのだからやむをえない。
2枚目:現在地を確認。

Part II: 赤羽緑道公園
2016.12.04, 14:16 - 14:29