HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2016 . 11 . 03 | お知らせ

2016.11.03, Part XVI

桑町駅〜伊賀神戸駅〜伊勢中川駅〜日光川に架かる鉄橋

定刻通り伊賀神戸行きが入線(伊賀市),13:09

車内にて(伊賀市),13:14
予定より1時間早く復路につけたので,この後の伊賀神戸駅から名古屋駅までの乗継ぎ列車を調べた。
近鉄名古屋駅に一番早く着けるのは 15:09着だが,これは伊勢中川駅の他にもう一度乗り換える必要がある。 15:17着だと乗換え駅は伊勢中川駅だけで簡単だ。それに伊勢中川駅以外で乗り換えるとなると,慣れない駅だと 乗り遅れる恐れがある(おう一つの駅はどこだったか・・・)。
ということで15:17着を選んだが,この後の伊賀神戸駅では「名古屋駅まで」というと, 最初から15:17着が提示された。 この時間,伊賀神戸から伊勢中川までは13:34発の急行五十鈴川行きしかない。 このため,特急→特急の場合と異なり,伊勢中川駅での待ち時間が長くなった。

伊賀神戸駅に到着(伊賀市),13:30
前方左にある窓口で上記の切符を購入。

近鉄線のホーム(中川 伊勢志摩 名古屋方面)へ(伊賀市),13:32

近鉄線のホームで急行を待つ(伊賀市),13:32-13:33
2枚目:さきほど伊賀神戸駅の窓口で購入した近鉄名古屋までの切符。 上:特急券は伊勢中川から名古屋まで。下:乗車券は,伊賀神戸から近鉄名古屋まで。

急行五十鈴川行きが入線(伊賀市),13:35

復路の旅程を検討中(//),13:36, 13:36, 13:38
1枚目:この急行は 14:03に伊勢中川駅に着く。 13分後の 14:16発の特急近鉄名古屋行きに乗継ぐと,,
2枚目:15:17に近鉄名古屋駅に着く予定。 名古屋駅からは 16:32発の「のぞみ32号」に乗車するので,予定通りだと 名古屋駅の乗継ぎ時間が75分もある(注)。 このため,今回は名古屋駅周辺で遅い昼食をとろうと思ったのだが・・・。
3枚目:この急行の停車駅。伊勢中川駅まで4駅に停車する。

注: 桑町駅から予定(14:09)より1時間早く(13:09)復路につくことができたので,これは当然の結果。

今回歩いたルートを撮影(//),13:51

さきほど撮影した切符を個別に撮影(//),13:54-13:55
1枚目:乗車券。
2枚目:特急券。

まもなく伊勢中川駅(松阪市),14:04 往路でも撮影した雲出川の支流,中村川にかかる鉄橋を渡る。

まもなく伊勢中川駅(松阪市),14:04
前方に見えるのは名古屋方面へ向かう線路だ。 これから伊勢中川駅で特急に乗り換えて,あちらの線路へ入る。

伊勢中川駅でいったん下車(松阪市),14:06
定刻(14:03着)よりやや遅れて到着。3・4番線ホームに下車した(後述するように,この際やや焦った)。 これから乗り換える近鉄名古屋駅行きの特急は 14:16発。まだ10分ある。
普通の駅ならここでのんびり待つのだが,この伊勢中川駅は名古屋方面,伊勢志摩方面,大阪方面から来る列車,向かう列車が 乗り換えのため止まる駅なので,次から次へ,前から後ろからやってくる(=同じ番線に両方向から列車がやってくる)ので, アナウンスを聞いていると頭の中が混乱しそうになった。
既述したが,往路は,ホームの向かいに停車している列車に移動すれば済んだので,さほど迷うことはなかったが, この復路は14:16発の近鉄名古屋行きの前に,ホームの両側に何本もの列車が停車して,すぐに出ていった。 そのため,アナウンスを聞き間違えないようにしっかり注意しながらホームに立っていた。 ホームはいくつもあるので,もしかして乗り換えるべきホームが違っていたら大変,とやや不安だったが, 幸い,降車したホームと同じホームで乗り換えればよかった。

向かいの4番ホームに14:07発の名古屋行きの急行が入線(松阪市),14:06-14:07
1枚目:これではないはず。
2枚目:不安になってホームにある電光案内を確認。
ここには3,4,5,6番線にやってくる列車がすべて表示されている。 今いるのは3・4番線のホーム(注)だが, 私が乗車する14:16発の特急名古屋行きは4番線に入線するので,ここでよいはずだ。

注:下々々段の画像でわかるように,ここのホームとホームの間にはレールが一組しかない。 なので両側のドアが開く可能性があるが(正確にいうと2〜4番線のみ),同じ番線名が両側のホームに記してある(画像を見て気付いた)。
いつも乗車しているシステム(東上線の場合,池袋駅でもここと同じように左右のホームから乗降できるが, それぞれには異なる番線名がついている)と違うので,ややこしい。 もっとも,この時はレールの両側が同じ番線名であることには気付かなかった。それどころではなかったからだ。

伊勢中川駅の3・4番線ホームにて(松阪市),14:09-14:10
1枚目:4番線に 14:11発の大阪難波行き特急が入線。 2枚目:ほどなく3番線には14:11発の賢島行きの特急が入線。

ホームにある時刻表を撮影(松阪市),14:10-14:11
さきほど出て行った14:11発の大阪難波行きののりばが,4,5番線となっている。 ということは・・・。ホームの位置がその都度変わるということ?
列車が4番線に入線する場合は,今いる3・4番線ホームから乗車できるが, 5番線に入線する場合は,隣の4・5番線ホームに移動しなければならない,,,。
そういえば,急行が伊勢中川駅に入線する際,車内アナウンスが「・・・方面は・・・番のりばへ,・・・方面は・・・のりばへ」 などとあったのだが,そのようなアナウンスがあるとは予想していなかったので,降車の際は左右どちらへ降りればよいのか迷ってしまった。 不明なまま3・4番線ホームへ降りたのだが,正解だった。

定刻通り,4番線から大阪難波行き特急がホームを出ていった(松阪市),14:11
賢島行きもそれより若干早く反対方向に出ていった。

伊勢中川駅の3,4番線ホームにて(松阪市),14:12-14:13
1枚目:3番線に14:14発の特急鳥羽行きが入線。
2枚目:向かいの4番線には14:13発急行大阪上本町行きが反対側から入線。
撮影者の身体の向きが上段とは逆になっていることに注意。

発車2分前になって名古屋行きの特急の案内が表示された(松阪市),14:14

14:16発の特急名古屋行きが入線(松阪市),14:15, 14:19
2枚目:車内は結構混んでいた。

四日市の工場地帯の近くを通過中(四日市市?),14:47

員弁川を渡った後の様子(桑名市),14:59

この先で大きく右にカーブし揖斐長良川,そして,木曽川を越える(桑名市),15:01

右にカーブして揖斐長良川に架かる鉄橋を渡る(桑名市),15:03

揖斐川に架かる鉄橋を渡る(桑名市),15:04

輪中エリアを通過中(桑名市),15:05

木曽川に架かる鉄橋を渡る(桑名市/弥富市),15:05
下流側に見えるのは尾張大橋。

日光川を渡る(蟹江町),15:09

ここは?(?),15:12

Part XVII: 庄内川にかかる鉄橋〜近鉄名古屋駅〜JR名古屋駅
2016.11.03, 15:13 - 16:33