要池,北岸沿いを少し進んで再度パノラマ撮影(名古屋市),14:39
要池(名古屋市),14:39-14:40
1枚目:池の北西端付近の様子。
階段を降りて池沿いに遊歩道が若干だがあった。
しかし,水際とは段差がある上,柵もあるのでとても採集できない。
2枚目:近くにある池の案内。
「浸水被害を防ぐため,雨水を一時的に貯留する池です」とある。
溜池というより,遊水地と呼ぶべきか?
そういえば,さきほどの神沢池の案内にも,同じような記述があった。
たしかに周辺には農地がほとんどないので,農業用の溜池としての機能はすでにない,のだろう。
ここで,時間的に余裕があれば,
前々回(2015.12.12)
訪れることを検討したものの時間的にきつかったため行くのを断念した「勅使池」まで行ってここへ戻ろうと考えていた。
しかし,そのためには最低1時間半はかかるはず。
となると,今からだとここへ戻る頃には確実に 16:00を過ぎてしまう。
最悪,日が暮れてしまう恐れがあったので,勅使池を訪れるのは再び諦めた。
代りに,より近い位置にある平手池まで往復し,要池の近くにある市営地下鉄桜通線の徳重駅から帰路につくことにした。
しかし,結果は最悪だった。。。
まずは平手池に隣接する乗鞍公園を目指した(名古屋市),14:45
ここは右折。
遠くに見える樹木で覆われた丘陵地が乗鞍公園のようだ(名古屋市),14:47
乗鞍公園に着いた(名古屋市),14:50
2枚目:公園名の確認。
この公園の先に平手池があるはずだが,どこにもその案内がない。
しかし,この時点では,両者とも,ひとつの緑地内に近接してあるのだから,当然,この公園から平手池へ到達するルートがあるはず,と
思い込んでいた。
乗鞍公園(名古屋市),14:51
1枚目:公園の西端にそれらしく見える通路があったので,そこを通って平手池を目指した。
2枚目:現在地を確認。
乗鞍公園,公園の西縁を南へ(名古屋市),14:51-14:52
1〜3枚目:パノラマ撮影。
2枚目:いかにもそれらしい道?が続いているではないか。
4枚目:現在地を確認。
しかし,その先は・・・(名古屋市),14:52
行き止りのようにも見えるが,斜面を上がる踏跡があるようにも見える。
左へ上がってみることにした。
すると,樹林の中にしっかりした道があった(名古屋市),14:53
この時は,ここを通れば平手池に到達できるはず,と安心しきっていた。
樹林の中の道を歩く(名古屋市),14:55
2枚目:現在地を確認。
道はダイレクトに平手池には向わず,南東へそれだした。
おそらく南に池に到達できるルートがあるのだろうと,この時もさほど不安はなかった。
なにしろ,こんなに幅広いしっかりした道なのだから,,,この先が行き止りになっているなどとは夢にも思わなかった。。。
しかし,どういう訳か,道は前方に畑が見えたところで途切れていた。 畑まではわずかの距離なので薮を通って畑へでることにした。
畑へ出たところでパノラマ撮影(名古屋市),14:57-14:58
4,5枚目:地図と航空写真で現在地を確認。
平手池からは離れた場所に出てしまった。
なにしろ周囲には道らしい道がない。
どうしようかとしばし焦った。
いまさら乗鞍公園まで戻る訳にはいかないし,,,。
とにかく平手池のある方向へ向うことにした(名古屋市),14:58-14:59
1,2枚目:パノラマ撮影。
この後,前方を左折して道路へでようとしたが,行き止りだった。
やむをえず前方の角まで戻るしかなかった。
Part XV: | 平手池は閉鎖中だった〜市営地下鉄桜通線 徳重駅 2015.12.28, 15:00 - 15:37 |