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2015.12.19, Part II

名古屋駅〜大曽根駅〜小幡緑地駅

先週訪れた大高緑地,蝮池の南を通過(名古屋市),10:15


2015年12月の様子(2015.12.12,10:23撮影)。 今回通っているのは前に見える線路だ。

今回は北の空もくっきり晴れている,これなら,,,(名古屋市),10:16

名古屋駅で中央線に乗り換える(名古屋市),10:22, 10:23, 10:24
1枚目:予定より30分遅れて名古屋駅に到着。 2枚目:地下通路を通って中央線のホームへ移動。 3枚目:10:31発の普通,瑞浪行きに乗車した。

中央線の車内にて(名古屋市),10:35, 10:35, 10:36, 10:37
1枚目:この列車が大曽根駅に着くのは 10:44。 2枚目:乗換えるのは, 先月(2015.11.28) 初めて乗車した「名古屋ガイドウェイバス」。 バスだが専用軌道を走るためか,鉄道と同じ扱いになっている。 10:50 に大曽根駅を出る便に乗車できれば,11:03に小幡緑地駅に着く予定だ。
3枚目:当初の予定では 10:14に名古屋駅に着くはず。 4枚目:それだと,10:20発に乗車できるので,小幡緑地駅には 10:33に着いたはずだ。 新幹線同様,ちょうど30分の遅れとなる。

大曽根駅で下車,ガイドウェイバスの乗り場へ(名古屋市),10:43, 10:44, 10:46
1枚目:ほぼ定刻通り(若干早い?)大曽根駅に到着。 2枚目:先月同様,長いホームを北口へ向って歩く。今回は前回よりもかなり大勢の乗客が降りて北口へ向った。 時間帯が若干遅いせいかも?


2015年11月の様子(2015.12.12,10:17-10:20撮影)。

「名古屋ガイドウェイバス」の大曽根駅バス乗り場(名古屋市),10:48-10:49
1枚目:10:50発のバスがすでに後方で待機していた。乗車位置にはすでに10名以上が並んでいた。 2枚目:そのバスがやってきた。 3枚目:後に続いてバスに乗車。 4枚目:整理券。

小幡緑地駅へ(名古屋市),10:59, 11:00, 11:02
1枚目:若干雲があるが,前回ほどではない。
2枚目:前回は小幡緑地駅の1つ手前にある白沢渓谷駅で降りたが, その駅の手前に白沢渓谷(城土公園)がある。それを車窓から撮影。
3枚目:次は小幡緑地駅。大曽根駅からの料金は250円。

小幡緑地駅で下車(名古屋市),11:04
1〜3枚目:パノラマ撮影。
バスの後ろ姿を入れて撮ろうとしたが,モタモタしている間に過ぎ去ってしまった。
モタモタした理由は,ここには向い側へダイレクトに移動できるルートないかと周囲を眺めていたためだ。 しかし,白沢渓谷駅同様,それはなかった。結局,今いる側から下に降りるしかなさそうだ。 となると,また信号のない道路を横断しなければならないのかとやや心配になった。 しかし,しかし,よくよく考えると,ここにはそのような道路は無いので杞憂だった。

階段を降りて地上へ(名古屋市),11:05

駅下の様子(名古屋市),11:05
1,2枚目:南西側を向いてパノラマ撮影。
1枚目:左に見えるのは「名古屋市守山スポーツセンター」。 手元の地図(低倍),および,より新しいはずの航空写真(オルソ画像)にもこの建物は写っていない。 ということは,結構新しい建物のはずだ。 調べると,2010年にオープンしたらしい。やはり,,,。
2枚目:エレベーターの脇にウォーキングマップがある。 3枚目:タイトルは「守山探検隊ウォーキングマップ」。同じタイトルのマップがあちこちにあった。 4枚目:ここから先,竜巻池の手前までは,青色のコース(水と緑のふれあいコース)を歩くことになる。

まずは守山スポーツセンターの裏手へ回る(名古屋市),11:06-11:07
1枚目:スポーツセンターの前を通り, 2枚目:前方の角を左折。ここの足下はデコボコして歩き難い。 右の植込みの脇は車道だし,,植込みのある芝生部分がコースなのだろうか? どうもおかしい。
3枚目:現在地を確認。 高倍率の地図だと左のスポーツセンターが描いてある。

スポーツセンターの裏手へ出た(名古屋市),11:08
右は広々した駐車場。 「水と緑のふれあいコース」は左だ。

ゆるい上り坂へ入る(名古屋市),11:08

Part III: 〜森の館〜竜巻池
2015.12.19, 11:09 - 11:20