HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2015 . 10 . 10 | お知らせ

2015.10.10, Part XII

浄土平〜福島駅

浄土平を横断してレストハウスへ(福島市),14:46-14:47
2,3枚目:この辺の木道近くにもいくつかの池塘がある。 しかし,離れ過ぎているので採集不可。
3枚目:水底を望遠撮影。離れ過ぎているせいか,底の様子は窺えない。 枯れ葉が多いように見える,,,。

駐車場を横断してレストハウスへ,寒い(福島市),14:47

売店はしまっていた(福島市),14:49
1枚目:夏の時期だと,こちらの建物でも焼そばなどを販売している(下段)のだが,この時期はさすがに閉まっていた。

2009年06月の様子(2009.06.14,15:05撮影)。 売店の前で食べた焼そば。

レストハウスへ入って,また出た(福島市),14:50, 15:11, 15:12
1枚目:レストハウスに入る前に,前方の路線バスの駐車場を見ると,既に復路のバスが停まっていた。
この後,中に入り,2階にある食堂で遅い昼食をとった。
2枚目:復路のバスに近付いて, 3枚目:時刻表を確認。 ここにも「運行径路変更のお知らせ」が貼られていた。
なお,径路は変更になっても,スタート時間は変更前と同じ「15:40」だった,のだが,,。 なぜかこの後,スタート時間を「50分」と勘違いしてしまった。 そして,そのまま,再びレストハウス内に戻り,売店で買い物などをしながら時間を潰した。

レストハウスの入口に貼られた道路情報(福島市),15:20, 15:22, 15:23
ここに道路等に関する最新の詳しい情報があった。
1枚目:ここに「不動沢橋〜浄土平間:浄土平への一方通行」とある。これがあるのでバスの径路が変更になっている訳だ。
2,3枚目:「噴火警戒レベル2による火口周辺規制」の案内。 一切経山の登山道,および,浄土平から酸ヶ平(および鎌沼)へ向う登山コースが通行止めになっていた。

復路のバスに乗車(福島市),15:35
1枚目:この時まで発車は50分と勘違いしていたので,なにげなくバスの方向を見ると, すでに乗車している人の姿が見えた。あと15分もあるのに大分早いな,などと思いつつ,
2枚目:レストハウスを出たり入ったりして時間を潰すのにも飽きたし,それに寒いので, 私も早めにバスに乗ることにした。
がしかし,実際は,少しも「早め」ではなかった。 バスの中に入るとすでにほとんどの乗客がいた(=私の後から乗車した人はほとんどいなかった)。 本当の発車時刻は40分なので当然なのだが,しばらくは状況が飲み込めずにいたが, 発車直前になって,運転手が「では発車します」とのアナウンスしたのを聞いて, 初めて発車時間を間違えていたのに気づいた。
危なかった。もし,50分のつもりでいて,40分すぎまでレストハウスにいたら乗り遅れるところだった。 復路のバスは,この後はないので,最悪,タクシーを呼んで福島駅まで降りるしかない。 やれやれ。

浄土平を出る(福島市),15:42, 15:49
2枚目:整理券番号は「7」。往路が1〜6番までで,復路は7番から始まるようだ。

鳥子平バス停で停車?(福島市),15:51-15:52
ここでたしか乗客があった(ような気がする)。

まもなく福島駅西口,だが(福島市),17:05
1枚目:整理券が7番だと 1810円。往路と同じコースを走ったので,浄土平〜福島駅間が同じ料金になるのは当然だが, 径路が変わっていなければ,13330円だったのだが,,。
2枚目:定刻だとあと5分で西口に着くはずだが,どうも間に合いそうにない。 もし,定刻通りに着いた場合は,まっさきに料金を支払って駅舎に向おうと,1810円を手に握りしめながら到着を待った。

やっと西口が見えたが,すでに新幹線の発車時刻を過ぎてしまった(福島市),17:17
予定していた新幹線の発車時刻は17:16()。アウト!