HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2015 . 08 . 23 | お知らせ

2015.08.23, Part IV

南湖森林公園の入口を探して,しばし彷徨う

少し下がって左の道へ(白河市),10:37
先にカエル池を訪れるのであれば,前方の未舗装道を進むよりも,その手前左へ入った方が距離的に近いはず。 と考えて,少し下がって左にある道へ入ることにした。のだが,,。

その先に人家があった(白河市),10:39
地図では道として描いてあるが,前方は人家の前の庭のようだ。 手前には門柱がある。とても道とは思えない。 引き返すことにした。
やむなく,さらに戻って南側にある別の道(翠楽苑の北側)から入ってみることにした。が,,。

元へ戻る(白河市),10:39

間違って南湖まで戻ってしまった(白河市),10:42
2枚目:地図で位置確認。 上記のように,入るはずだったのは翠楽苑の北側の道だった。 ふたたび翠楽苑の北へ。

旅館南湖館前を左へ(白河市),10:45
1,2枚目:パノラマ撮影。

少し進むと・・・(白河市),10:45

前方の狭い道へ入る(白河市),10:46
2枚目:この先は「南湖古道」というらしいのだが,,。

その先は??(白河市),10:46-10:47
1枚目:画面左建物の右脇に道らしい場所があるが,草むしていた。 とりあえず進めるだけ進んでみる。
建物の手前右に真新しい砂利が敷かれた道がある。あそこはさきほど途中で引き返した人家の庭になっていたルートの出口のようだ。 2枚目:この辺までは地図通りなのだが,,,。

「南湖古道」を進む,この辺まではなんとか通れたが,,(白河市),10:47
前方右は畑だ。すでに道らしさは消えている。 しかし,畑の先に道が続いているかも,と期待して進んでみたのだが,,,。

道が消えた(白河市),10:48
1枚目:草むしているだけで,もしかすると草の下には道があったのかも知れないが, ここから見るかぎり,この先に道(南湖古道?)が続いているようにはとても見えない。 諦めて引き返すことにした。

戻る途中にあるT字路(白河市),10:49
今度はここを右へ入ってみることにした。 地図だと行き止りのようだが,もしかすると,新しいルートができているかも知れない。

T字路をパノラマ撮影(白河市),10:49
2枚目:こちらへ進む。道は前方で右に折れている。これも地図通り。

その先は行き止りだった(白河市),10:50
ここは地図通りだった。残念。

南湖森林公園に入るには,結局,ここしかないようだ(白河市),10:53
ただし,地図などを見ると,南湖森林公園の正面入口はここ(西端)ではなく反対側の東側にあるらしい(後で確認)。 南湖公園と南湖森林公園の接続が悪い。 南湖公園を訪れる人は多いのだから,南湖公園側に南湖森林公園へのルートの紹介があってもよいと思うのだが,,,。

途中に左へ降りる道があった(白河市),10:54
1枚目:道の両脇に「民地出入口,駐車厳禁」と書かれた案内がある。 南湖(もしくは南湖神社)に来た人がこの辺に駐車することがあるのだろう。 3枚目:ここは地図どおり。

ゆるい坂を上がる(白河市),10:55
前方の両脇にも民家がある。

民家の先になにやら案内板が(白河市),10:55

やっと南湖森林公園の案内が現れた(白河市),10:56

ここからが南湖森林公園だ(白河市),10:56
1枚目:ここは「南湖口」というようだ。 2枚目:iPad mini で現在地を確認。 GPSのポインタが地図のルートからずれている。 左は斜面。左に道はない。GPSの位置表示が正確ではなくなった? なにか電波障害を起こすものが近くにあるのかも知れない。

南湖森林公園(白河市),10:57
1枚目:南縁に敷設された管理道路?を進む。 右に階段があった。かなり古い。さきほど見た案内図にあったトンボ池へ向うルートかも知れないと思ったが, ここには何も案内がない。とりあえずこのまま管理道路を進むことにした。
2枚目:地図では,このまま進むと北上してトンボ池に到達できるようなのだが,,,。
後でわかったが,この地図に描かれているルートが右の階段だった。 以前はここは1本道で,ここを進むとその先,蛇石地区に出る手前でトンボ池に到達できたようだ。 その後,ここが公園化される際,左の舗装道(おそらく管理道路)が出来たのだろう。 比較的新しい地図だと,左の管理道路が描かれている。 その地図でもさきほどの「南湖古道」は通行可能なように描かれている。 ということは「南湖古道」が廃道になったのは,比較的最近(南湖森林公園ができた後?)ということになる。
ここが森林公園として開園したのは,地元の新聞(福島民友新聞)によると 2010.10.23 らしい。5年前だ。

ふたたび右への分岐が現れた(白河市),11:01
1枚目:ここには道標がある。右は「あずまや」へ向うらしい。 さきほどの案内にも「あずまや」の文字があった。 その先に「トンボ池」の名前もあったので,ここを右へ。

分岐に立つ道標(白河市),11:01
1枚目:右側は上り坂で,路面にはウッドチップが敷かれている。
2枚目:このすぐ近くに「カエル池」があるはずだが, この頃には,西端にある(らしい)管理棟の脇を通ってJR白河駅へ向おうと考えを変えていたので, とありえず,トンボ池を先に訪れ,そこからここまで引き返すことにした。

Part V: 南湖森林公園(〜トンボ池〜カエル池へ)
2015.08.23, 11:01 - 11:14