HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2014 . 11 . 22 | お知らせ

2014.11.22, Part XI

〜青山駅〜名鉄名古屋駅〜近鉄名古屋駅〜近鉄四日市駅

水路にかかる橋を渡る,橋名の確認,北山橋(武豊町),15:03

北山橋を渡った先で南知多道路をくぐる(武豊町),15:03

南知多道路の先を左折(武豊町),15:04

南知多道路沿いを北へ進む(武豊町),15:05

南知多道路沿いを北へ進む(武豊町→半田市),15:06
水路にかかる橋を渡る。橋名を探したが見つからなかった。

前方を右折する(半田市),15:10

富士ケ丘バス停(知多バス)を通過(半田市),15:12
2枚目:iPad mini で現在地を確認。

青山三丁目交差点,ここを左折する(半田市),15:26

青山駅へ(半田市),15:26, 15:28
1枚目:青山三丁目交差点を左折した後の様子。北へ。 2枚目:青山二丁目交差点を直進。 この先を右折すると青山駅に着く。

青山駅西交差点を右折(半田市),15:30, 15:31
1枚目:ここを右折する。 2枚目:交差点名の確認。「青山駅西」交差点。

青山駅に戻った(半田市),15:31

まずは,青山駅から名鉄名古屋駅へ(半田市),15:35, 15:37
1枚目:ホームの様子。 2枚目:窓口で購入した切符。 これから乗車するのは15:40発の名古屋行きの特急。ミューチケットも購入した。 座席は「1号車12A」。

向い側のホームに案内があるのだが・・・(半田市),15:38
2枚目:どういう訳か,号車の案内がどこにもない。 替りにあるのが「扉車」。これは,客車に3つの扉があるという意味だろう。 やや焦りながらも,おそらくこの辺のはず,と考えて,待つことにした。

青山駅,ホームの様子(半田市),15:39

青山駅,15:40発の名古屋行き特急が入線(半田市),15:39-15:40
2枚目:乗車した「1号車」はガラガラ。 というか乗客は私以外誰もいなかった。 たしか,このまま名古屋駅に着いた(と思う)。

終点の名鉄名古屋駅で下車(名古屋市),16:14

問題はここから。
まずは名鉄から近鉄名古屋駅に移動。 乗換え口を見失い,結局,名鉄の駅舎の外へ出てから近鉄駅に入った。 そのため,移動に結構時間がかかった。
当初は切符売り場の窓口に並んで,四日市までの切符(特急券)を購入しようとした。 しかし,並んでいる間に,窓口の右にある時刻表のパネルを見ていると, 四日市の駅名が目に入った。 それは「準急」という欄にのみあった(時刻表は車種ごとに表示されている)。 それを見て,「もしかしたら四日市は近い?ので準急しかない? とすれば,特急券を買うために並んでも仕方がない」と思い込んでしまった(注)。 そのため,せっかく並んでいた列を離れて自動券売機で四日市(近鉄四日市駅)までの乗車券を購入した。

注:当然ながらそんな訳はない。 時刻表にあったのは終点の名前だけなので,四日市の名前がそこ(準急の欄)にしかなかっただけだった。 当然,特急も四日市に停まるのだが,この時点でどこ行きの特急が四日市に停まるのかわからなかった。 わからなくても窓口で四日市までと言えば,それに応じた切符を渡してくれたはずだ。 しかし,「四日市へ行くには準急しかない」と思い込んでしまったため, 頭の中が混乱してしまい,窓口に並ぶのを止めてしまったのだった。

近鉄名古屋駅にて(名古屋市),16:22-16:23
1枚目:これがその近鉄四日市駅までの乗車券。 2枚目:ホームの案内。 このように,ここは列車の車種ごとにホームが分かれている。行き先別ではない。 3枚目:上の案内を見ながら,準急のホームへ。 これまで利用した駅は,行き先ごとにホームが分かれていたので,ここのシステムを理解するのにしばし時間がかかった。

四日市行きの「準急」に乗車(名古屋市),16:23-16:24
1枚目:今度の四日市行きは 16:45発。まだだいぶある。 2枚目:これは何だったか?

準急の車内にて(//),16:48, 16:48, 16:49, 17:00
1,2枚目:乗車してから携帯で時刻を確認。 16:30の特急に乗れば,16:59に四日市駅に着けたはずだが,,。 3枚目:この 16:45発の準急は途中から各駅停車になるので,近鉄四日市駅に着くのは 17:35。30分以上遅くなってしまう。 4枚目:とはいえ,知多半島から戻るのが予定より早かったので, 当初の予定した時間(17:57)よりは若干早い。

 目 次 へ 
2014.11.22, 10:04 - 17:35

翌日:三重県上野森林公園
2014.11.22, 07:48 - 16:03