HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2014 . 10 . 19 | お知らせ

2014.10.19, Part V

〜山口駅〜新豊田駅〜豊田市駅〜猿投駅

左折した後の様子(瀬戸市),10:01
左に小屋があるが人家ではなさそうだ。このまま進む。

その先は建物(注)の裏手だった(瀬戸市),10:02
湿地らしき場所は見当たらない。 地図の位置が間違っているのだから当然だが・・・。

注:地図には「製陶所」とあるので,住宅ではなく工場のようだ。

舗装道に戻って左折(瀬戸市),10:03

坂の先にも住宅があった(瀬戸市),10:03
この辺から未舗装道に変わった。

右折した先に左に入る未舗装道があった,が・・・(瀬戸市),10:04
1枚目:左に入る踏跡に近い荒れた未舗装道があった。入ってみることにした(この時は左側に湿地があるはず,と思い込んでいたため)。
2枚目:これまで歩いてきた未舗装道は住宅の手前で左に折れていた(こちらは当然ながら整備されている)。 地図によると,あの先に「富士浅間神社」があるようだ。 山口富士湿地の正確な位置はその神社の裏手らしい。 この時はそれ気づかなかった。残念。

その先は荒れていた,民家らしき建物もある(瀬戸市),10:04
どうにも見つからないので,諦めた。元へ戻る。

国道155号に戻って左折,山口駅へ(瀬戸市),10:07

国道155号を北へ(瀬戸市),10:07

陸橋が現れた(瀬戸市),10:09

陸橋の先は大坪町交差点,ここも直進(瀬戸市),10:10

矢田川にかかる橋を渡る(瀬戸市),10:12
この川は海上の森の東縁を流れて来た川だ。

橋の先でなにやら催しが・・・(瀬戸市),10:13

望遠撮影(瀬戸市),10:13
大勢の人が集まっている。ゼッケンを付けている人もいる。 いったい何が行われていたのだろう? 調べたが,わからなかった。 西隣は保育園。北端に駐在所があるらしいのだが,,。

山口駅に戻った(瀬戸市),10:14

山口駅にて(瀬戸市),10:21-10:22
1枚目:改札前にある時刻表。10:28発の岡崎方面行きがあった。 2枚目:自動券売機で新豊田駅までの切符を購入。440円。

ほぼ定刻通り岡崎行きが入線(瀬戸市),10:28

新豊田駅で下車,ペデストリアンデッキを通って隣接する豊田市駅へ(豊田市),10:50-10:51

豊田市駅前のバス乗り場にて(豊田市),10:56
11時台には緑化センター行きのバスがない。 次発は,12:20だ。まだ1時間半近くある。
当初は,その待ち時間の間に,周辺で昼食をとろうと考えていた。 しかし,今回はBHでとった朝食(バイキング形式)の量がやや多めだったので,まだ空腹感がない。 食欲がないのに,無理して昼食をとっても仕方がない。 色々考えた結果, 前回(2014.04.20) 昭和の森を訪れた際, 昭和の森の後,勘八峡へ向ったのだが,その途中で猿投駅から電車に乗ったのを思い出した。 猿投駅からなら昭和の森は近い。 ならば,今回は鉄道で猿投駅まで移動し,そこからタクシーで昭和の森へ向おうと考えた。 タクシーを使えば,緑化センターから昭和の森まで歩かなくてもよくなるので,その分も時間の節約になる。

バス停から駅前の様子を撮影(豊田市),10:57

豊田市駅,名鉄三河線のホームにて(豊田市),11:07, 11:14, 11:15
1枚目:ということで駅舎に戻り,三河線のホームへ上がった。 2枚目:11:15発の猿投駅行きがある。これに乗れば,11:24には猿投駅に着く。 3枚目:猿投駅行きが入線。

猿投駅に到着(豊田市),11:26

猿投駅の改札へ(豊田市),11:26
ここのホームは島方式だ。線路を渡って駅舎へ向う。

猿投駅前の様子(豊田市),11:29
1〜3枚目:バス停近くから駅前をパノラマ撮影。 1枚目:左前方にタクシー乗り場がある。 しかし,客待ちをするタクシーの姿はない。 しばらく待ってもタクシーが来る気配がないので,携帯で近隣のタクシー会社を探し,電話した。 生憎,近くを走る車がないので,ここに来るまで20分から30分かかるという。 だいぶ待たされそうだ。 しかし,今さら豊田市駅に戻っても仕方がない。 待つことにした。

2014年04月の様子(2014.04.20,12:23 撮影)。

Part VI: 猿投駅前〜昭和の森入口〜管理道路〜野鳥の森遊歩道