HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2014 . 02 . 11 | お知らせ

2014.02.11, Part XX

古瀬間中バス停〜豊田市バス停〜新豊田駅〜高蔵寺駅〜名古屋駅

古瀬間中バス停にて(豊田市),14:45
1枚目:ここは「古瀬間中バス停」。 2,3枚目:時刻表を見ると,14:44発のバスがあった。 ちょうど今だ。すでに1分過ぎているが,通常,定刻より先にバスが着くことは希だ。 これから来るだろうと思って右を見ると・・・。

ちょうどその駅行きのバスがやってきた(豊田市),14:45-14:46
1枚目:ギリギリ間に合った!ここまでギリギリというのは珍しい。 もし,これに乗り遅れると,ここで1時間後の次発を待つか, さきほどのタクシー会社に再電話して,ここで20分以上待つしかない。 となると,早くても駅に戻れるのはおよそ40分後になるだろう。 それだと歩いて駅に戻っても大差ない。
2枚目:乗車する際に取った整理券。番号は1。 ちなみに,このバスは,東にある古瀬間墓園が始発らしい(注)。

注:古瀬間中バス停は,始発の古瀬間墓園から2番目のバス停,のせいか,車内には私以外の乗客なし。 後で乗客があるかと思ったが,この後の乗客は一人の男性のみ。その人も途中で降りてしまった。 結局,終点の駅で降りたのは私一人。

終点の豊田市バス停で降車(豊田市),15:04
1,2枚目:バスを降りたところでパノラマ撮影。 2枚目:こちらが乗車してきた名鉄バス。
乗車した際,行き先が「豊田市」となっていたので,当初は「駅が終点ではないのか?」とやや焦った。 しかし,バスが鉄道に乗継ぎできない場所を終点にするはずはない。 ということで,着いたのは名鉄三河線の豊田市駅前だった。

エスカレーターで二階に上がる(豊田市),15:05

豊田市駅の駅舎を通って隣接する新豊田駅へ(豊田市),15:06

ペデストリアンデッキ?を通って新豊田駅へ(豊田市),15:07-15:08

新豊田駅に着いた(豊田市),15:08
瀬戸市・高蔵寺方面は左。

新豊田駅にて(豊田市),15:10, 15:12
1枚目:15:17発の愛知環状鉄道,高蔵寺行きに乗車。 2枚目:高蔵寺駅まで590円。 当然ながら往路(下段)と同じ。

本日,11:10, 11:14撮影。

新豊田駅,ホームに上がって列車を待つ(豊田市),15:12

定刻通り高蔵寺行きが入線(豊田市),15:17, 15:23, 15:23
2枚目:この後は,15:50に高蔵寺駅に着いて,そこで中央線の16:09発の名古屋行きに乗車予定。 乗換え時間が19分あるので,いったん改札を出て,駅の窓口で東京までの新幹線の切符を購入することにした。 3枚目:名古屋駅からは 16:43発の「のぞみ236号」に乗車する。

高蔵寺駅に到着(春日井市),15:51
上記のように,この後,いったん改札を出て窓口で東京までの新幹線の切符を購入した。

16:09発の快速の前に 15:58発の普通があった(春日井市),15:53
ふたたび改札を通ろうとして電光掲示板を見ると,予定した16:09発の快速の前に各駅が1本あった。 駅員に聞くと,これは後から来る電車に追い越されることはない,名古屋駅に一番早く着く,とのこと。 で,これに乗車することにした。

高蔵寺駅から名古屋駅へ(春日井市),15:57, 15:59
1枚目:15:58発の普通 名古屋行きが定刻通り入線。 2枚目:高蔵寺駅で購入した新幹線の切符。 すでに窓際の席は満席だった。

名古屋駅に到着(名古屋市),16:30

名古屋駅,新幹線ホームにて(名古屋市),16:35, 16:42
1枚目:電光掲示板で乗車予定の「のぞみ236号」を確認。 2枚目:16:43発の「のぞみ236号」が入線。 乗車してすぐ,新幹線ホームの売店で購入した駅弁を食べた。これが遅い昼食となる。