HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2014 . 02 . 11 | お知らせ

2014.02.10

移動日

東京駅から春日井駅へ(//),17:56, 18:49
今回は当初,これまで同様,日帰りで「豊田市自然観察の森」(豊田市)を訪れるつもりだった。 しかし,土日が大雪になったので,日程を先延ばししている間に,近くにある築水池(春日井市)にも湿地があるという情報を得た。 そこで,前日(2014.02.10)に春日井駅近くのホテルに宿泊し,早朝からスタートして2ヶ所を「はしご」することにした。
1枚目:乗車したのは「のぞみ 247号」(東京 17:40発-名古屋 19:22着)。 2枚目:名古屋駅からは,これまで同様,JR中央本線で春日井駅に移動した。

2014.02.11, Part I

春日井駅〜高蔵寺駅〜高蔵寺ニュータウン外周道路

春日井駅近くのホテルにて(春日井市),06:19
今日は,午前05時半頃起床。日の出前にホテルの窓から外を撮影。

春日井駅から高蔵寺駅へ(春日井市),07:46-07:47
1枚目:駅舎を撮影しなかったが,駅舎は改修中だった。 春日井駅から高蔵寺駅までは180円。 2枚目:春日井駅からは 07:44発の普通に乗車。高蔵寺駅には07:52に着く予定。

定刻通り高蔵寺駅に到着(春日井市),07:53, 07:55, 07:57
2,3枚目:長い地下通路を通ってタクシー乗り場へ。 2枚目:長い通路のあちこちに出入り口がある。最初はタクシー乗り場の案内を見逃して端まで行ってしまった。 3枚目:Uターンしてやっと発見。

階段を上がるとすぐ脇に客待ちのタクシーがいた(春日井市),07:57
1,2枚目:パノラマ撮影。2枚目のすぐ脇がタクシー乗り場だった。 あまりにすぐ側だったので撮影を控えた。この後,すぐ乗車。

10分ほどで春日井市少年自然の家バス停前に到着(春日井市),08:07-08:08
2枚目:このバス停は近くにある緑化植物園が終点。

バス停の先のT字路の左が少年自然の家の入口(春日井市),08:08

少年自然の家の入口前でパノラマ撮影(春日井市),08:09

少年自然の家,入口近くにある案内(春日井市),08:09-08:10
2枚目:「道標(みちしるべ)」と題した案内板。 裏に見える斜面の奥に「新池」があるはず。 築水の森案内図では,ここに池が描いてあり(ただし横線がある),新池という名前が書いてある。 この「春日井市 少年自然の家」の案内図にも池が描いてある。ただし,こちらは名前がない。 一方,iPad mini の地図では描かれていない(注)。航空写真だと池だった場所の形だけ残っているが,水面は写っていない。 どうなっているのか気になったので,斜面を上がってみることにした。

注:FieldAccessHDでは草地の印が描いてある。

前方に「新池」があるはずだが・・・(春日井市),08:10-08:11
1〜3枚目:斜面を上がったところでパノラマ撮影。 周囲は木々で覆われていた。斜面の途中も木々で覆われているので,先が見えない。 水面があったとしても,到達するのはとても無理だ。諦めて斜面を降りる。 4枚目:iPad mini で現在地を確認。拡大地図には何も描かれていないが,倍率を下げると,上記のように,草地の印が表示される。

高蔵寺ニュータウン外周道路を西へ(春日井市),08:12
ゆるいのぼり坂を進む。
アメダスによると,この頃,南にある豊田の気温は - 1.8℃。午前9時で1.1℃だった。 気温はかなり低いが,日射しがあるのと,風がほとんど無いので,さほど寒さは感じなかった。 手袋をしない右手(注)をポケットに入れて歩いた。

注:iPad mini の操作を頻繁にするので,手袋をしていると,そのたびに外すのが面倒なので。 一応,静電気を通す手袋も買ってあるのだが,それを使うのは両手を使う輪行の時のみ。

さきほどタクシーを降りたバス停前を通過(春日井市),08:13

予定としては,この先で「築水の森」に入るつもりなのだが,,(春日井市),08:16
事前に入手した「築水の森」の案内図では,この先にある「なべつる湿地」というところから遊歩道に入れるらしい (すくなくとも図ではそれらしく描いてある)。 その湿地でも採集できればと思って,そこから「築水の森」へ入り,北にある沢沿いの湿地(せせらぎの道,思案橋周辺)を経由して, 築水池の周回路(湿地があるのは北側の遊歩道沿い)へ進む予定を組んだのだが・・・。
2枚目:iPad mini で現在地を確認。 案内図を元に,「なべつる湿地」の位置にピンを立ててある。

ここで右折,階段を降りる(春日井市),08:18-08:19
2枚目:iPad mini で現在地を確認。 これを見ても,道路の脇から「なべつる湿地」を経由して築水の森へ入れそう,なのだが・・・。

階段の上からパノラマ撮影(春日井市),08:19
階段の先にも舗装道がある。 道沿いの金網フェンスの先が「築水の森」だ。

入口が無かったので,そのまま西へ(春日井市),08:20, 08:22
フェンスのどこかに入口があるのでは,と期待しつつ西へ進んだが,,,。 結局,あるはずの入口は,どこにもなかった。
1枚目:フェンスはここで途切れていた。 しかし,その先も右側は薮で覆われ,遊歩道の入口らしき場所はどこにも無かった。 どうしようかと一時迷った。 戻って少年自然の家側から入ろうかとも考えたが,すでにだいぶ離れてしまった。 反対の西端側からも入れる(やや遠いが)はずなので, 同じ道を歩くよりは,このまま西へ進んで西端から「築水の森」へ入ることにした。

高蔵寺ニュータウン外周道路と平走する道を西へ(春日井市),08:24
早朝なので道は日陰になっている。 ここは日が当たらないので,外周道路を歩いている時よりも肌寒く感じた。 右前方にゴルフ練習場(ゴルフパーク1003,注1)のネットが見える。 あの手前に池(馬入不の上池,注2)があるはず。

注1:後出するように,現地の案内では「ゴルフパーク1003」となっているが, MapFan+ では「ゴルフパーク103」と記されている。
注2:MapFan+ では「馬木入上池」となっているが,「築水の森」の案内図では「馬入不の上池」となっている。 当然ながら「馬入不」が正しい。「馬入不」という表現はあちこちにあるが, 「馬木入」で検索しても何もヒットしない。

Part II: 馬入不の上池〜宮前橋〜宮滝大池
2014.02.11, 08:25 - 08:40