HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2013 . 05 . 18 | お知らせ

2013.05.18, Part XVII

大更駅とその周辺〜盛岡駅

大更駅が見えた(八幡平市),15:21

大更駅に到着(八幡平市),15:22
遊々の森(奥の牧場)を出たのが12:48頃だったので,ここまで来るのに2時間26分かかったことになる。 移動距離は軌跡の記録では31.1kmだが,これは奥の牧場を探索して移動した距離(約3.5km)も含むので,それを除くと27.6kmになる。 27.6/2.43 = 11.3 (km/h)となる。復路はひたすら走るだけだったので通常よりだいぶ速い(平地の場合,採集&写真撮影しながなので 8 km/h余になる)。途中まではほとんど下り坂だったのも影響している。 27.6kmのうち16.5kmほどが下り坂だった。半分以上(60%)。

まずは大更駅で復路の時間を確認(八幡平市),15:22
2枚目:予定している16:04発(上り,好摩・盛岡方面)はたしかにあった。 これに乗り遅れると次発は2時間半後(18:31)しかない。 ちなみに,1本前は12:48発(3時間16分前)なので,ほとんど選択の余地がない。 16:04発に乗り遅れると予定が大幅に狂ってしまう。

どこか食事ができるところはないか・・・(八幡平市),15:23
まだ42分ほど時間がある。すぐに自転車を折り畳んでも他にやることがないので, どこかに軽食がとれるところはないかと自転車で探索してみることにした。 駅前通りを南南西へ。ここは路線バスで何度も通った道路だ。これまで見たかぎり食堂などはなかったが,その通りだった。

T字路へ出た,ここで引き返す(八幡平市),15:25

T字路の前で左前右を撮影(八幡平市),15:25
八幡平へ向う路線バスはここを右折する。 3枚目:前方で国道282号に出てさらに右折。その先で左折して県道23号 大更八幡平線に入る。

少し戻って左折(八幡平市),15:28
左折した後,しばらく進んだがやはり見つからない。途中でUターンした。

戻る途中で「フーガの広場」を撮影(八幡平市),15:31

大更駅に戻ると路線バスが駅前に停車していた(八幡平市),15:34
あれは,八幡平行きか,あるいは,八幡平から盛岡駅に戻るいずれかのバス。 時刻表をみると,同時刻に往路復路のバスが大更駅前に停車することになっている。

駅前で自転車を折り畳む(八幡平市),15:36-15:37
ベンチの前でGPSの記録を終了させた。 1枚目:iPad mini で今回の移動記録を確認。全コース。 2,3枚目:今回の移動距離は 31.1 km。

大更駅のホームにて(八幡平市),15:50
自発(16:04発)の盛岡行きまでまだ時間があるが,他にやることもないので,改札を通ってホームへ出た。 盛岡行きは向い側だ。

ホームの端で線路に降りて向かいの2番ホームへ上がる。

線路を渡る途中(八幡平市),15:51

大更駅の2番ホームにて(八幡平市),15:53
ベンチの前で周囲をパノラマ撮影。

大更駅の2番ホームにて(八幡平市),15:54
途中で半分だけ食べたアンパンをさらに1/4だけかじる。

16:04発の盛岡行きが入線(八幡平市),16:03

盛岡駅に到着(盛岡市),16:42
前を歩く三人の女性の背中に「TWCPE」の文字が見える。TWCPE=東京女子体育大学。 調べてみたところ,今日は体操の東日本インカレ(第46回 東日本学生体操競技選手権大会)が盛岡県立体育館で行われていたようだ (会期:2013.05.17-05.19)。 盛岡県立体育館の最寄り駅はIGRいわて銀河鉄道の青山駅。なるほど。

盛岡駅,新幹線ホームへ上がる(盛岡市),17:03, 17:07
1枚目:ホームへ上がった直後?に乗車予定の「はやて112号(17:18発)のドアが開いた。 2枚目:1番乗りで車内へ入る。

はやて112号の車窓から(//),17:20, 18:25
1枚目:発車から2分後の様子。西に見えるあの山々は? 2枚目:まもなく古川駅に到着するが,その前に今回購入した復路の切符を撮影。 乗車したのは「はやて112号」(盛岡 17:18発,古川 18:26着)。
先月(2013.04.13,土)厳美渓&一関遊水地を訪れた時と同様,今回も復路の途中で実家に立ち寄る予定だ。 先月は,途中の一関,仙台,福島各駅周辺のホテルはどこも満室だった。 唯一空いてたのが郡山駅前のビジネスホテルだったのでそこに泊まったが,今回は郡山駅周辺のホテルも満室だった。 そこで,今回は仙台の北にある古川駅近くのビジネスホテルに空室があったので,古川駅まで移動することとなった。

ほぼ定刻(18:26)通り古川駅に到着(大崎市),18:27
この後,駅の出口を間違ったため,重い輪行袋を担いで周辺を若干ウロウロしたが, なんとかホテルに辿り着くことができた。