HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2012 . 07 . 09 | お知らせ

2012.07.09, Part XVI

県道84号〜千石平バス停〜新島々駅〜松本駅〜長野駅

県道84号 乗鞍岳線を上がる(松本市),15:49

県道84号 乗鞍岳線を上がる(松本市),15:50
道端に咲いていたこれは ハタザオキキョウCampanula rapunculoides,キキョウ科 ホタルブクロ属),のはず。

県道84号 乗鞍岳線を上がる(松本市),15:52
番所バス停はどこかと探しているうちに,どうやら番所を通り過ぎてしまったようだ。 番所近くで昼食をとろうと考えていたので,一時は戻ろうかとも思ったが, とりあえずバス停を確認してからということでこのまま坂を上がっていくことにした。

県道84号 乗鞍岳線を上がる(松本市),15:53
ふたたび家の多い地区へ入った。 後でわかったがこの辺は「千石平」というらしい。

県道84号 乗鞍岳線を上がる,千石平(松本市),15:54

千石平バス停(松本市),15:55, 15:56, 16:16
1,2枚目:復路のバス時刻を確認。16:31なので,あと36分ある。 バス停の向いに土産物屋兼食堂があったので,そこで食事をすることにした。 ただし,復路のバス時刻まであまり時間がないはずなので,早くできるものを,ということでビーフカレーを注文した。 3枚目:食事を終えてふたたびバス停へ。 時刻表の脇に「乗鞍山頂・畳平行き」のバスが雪解けが遅れたため,7月1日からの予定だった 冬季通行規制解除が7月13日まで延期されたとの案内があった。
この後,バス停の建物内でザックの中身の整理などをした。 乾きつつある濡れタオルにミネラルウォータをかけてバス停の前で絞っていると, 休暇村行きのバスがバス停前を通過した。 が少し先で急停車した。
どうやらバスが通過すると同時に,私が建物の中から出てきたため,私を乗客と勘違いしたらしい。 タオルを絞っているだけで乗りたいようなそぶりはしなかったのだが,,。
車掌が降りてきて「乗られますか?」と質問した。 そこで「戻りで乗ります」と返事。車掌はそのままバスへ戻って行った。 この後,休暇村から降りてきたバスに乗車したが,そこにいた車掌はさきほどの車掌とは別人だった。 当初は同じバスが戻ってくるものと考えていたので,ややびっくり。 もしかするとあらかじめ休暇村で待機していた別のバスだったのかも知れない。

千石平バス停前で復路のバスを待つ(松本市),16:25, 16:27
1枚目:復路のバスはバス停の向い側で待つことになる。 2枚目:バス停の奥にいたニワトリ達を望遠撮影。放し飼いだ。

定刻(16:31)通り復路のバスがやってきた(松本市),16:30, 16:32
2枚目:車内で車掌から購入した松本駅までの切符。運賃は1700円。往路(松本駅〜休暇村)は1900円。 よって休暇村からここ千石平までの運賃は200円ということになる。

定刻(17:13)よりやや遅れて新島々バスターミナル&駅舎に到着(松本市),17:16

ほどなく改札が始まったのでホームへ(松本市),17:19
右が松本駅行きの列車(17:24発)だ。

27分ほどで松本駅に着いた(松本市),17:53

しなの19号に乗換え(松本市),18:05, 18:08
1枚目:しなの19号は松本 18:06発,長野 18:58着の予定。 2枚目:昨日(07/08),大学近くの市ヶ谷駅で購入した切符。

定刻通り長野駅に到着(長野市),18:58

しばし新幹線待ち合い所で時間をつぶした後,13番線のホームへ(長野市),19:08, 19:10
1枚目:これから乗車するのは 19:30発の「あさま548号」。 2枚目:まもなく新幹線のドアが開くはずなのでホームへ降りた。

いつも通り発車15分前にドアが開いた(長野市),19:14

大宮駅へ(長野市//),19:18, 19:42, 19:54
1枚目:これも前日市ヶ谷駅で購入した切符。大宮駅20:49着。 2枚目:上田駅に停車中。ポツポツと雨が降り出した。 3枚目:佐久平駅に停車中。かなり激しく雨が降っている。 この先,どうなるかと心配したが,軽井沢駅に着く頃にはほぼ止んでいた。 埼玉の空はほぼ曇り空(暗いのではっきりとはわからないが)だが,雨は降っていなかった。