HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2012 . 05 . 01 | お知らせ

2012.05.01, Part XIII

秩父鉄道 野上駅

未舗装の砂利道を進むと線路につき当った(長瀞町),14:31
ここを左へ少し進むと・・・。

秩父鉄道の踏切があった(長瀞町),14:31

踏切を渡ってその先を右折(長瀞町),14:31

線路沿いを北へ進む(長瀞町),14:32

野上駅が見えた(長瀞町),14:33

野上駅に到着(長瀞町),14:33
1枚目:南側から駅舎を撮影。 2枚目:前回は北側から駅に着いたので,北側から駅舎を撮影した (2012.04.15,14:07撮影)。

野上駅にて(長瀞町),14:34-14:35
1枚目:復路の電車を確認。 今度の熊谷・羽生方面行きは 15:06発だ。まだだいぶある。 2枚目:券売機で・・・。 3枚目:寄居駅までの切符を購入。430円也。 この後は,駅舎内のベンチに座ったり,周囲をうろうろして時間を潰した。

ホームへ出た(長瀞町),14:53
「沿線花情報」があった。 羊山公園の芝桜は昨日,今日とテレビで何度も紹介されていた。 「ヤエザクラ 通り抜けの桜」はたしかに今が見頃だった。

復路の電車を待つ(長瀞町),14:57-15:07
1枚目:ホームに立ってから南側を見ていると,遠くから蒸気機関車の汽笛が聞こえてきた。 もしかすると蒸気機関車が来るのでは?とやや期待したのだが,そうではなさそうだ。 秩父鉄道ではパレオエクスプレスという名で蒸気機関車が土日休日を中心に運行されている (熊谷〜三峰口間,1日1往復,片道 約2時間40分)。 ただし,パレオエクスプレスのHPにある運転日の案内では,今日は運転日になっていない。 とすると,たんに汽笛を鳴らしただけ?(注)
2枚目:定刻より若干遅れて羽生行きが入線。

注: しかし,運転日でもないのに長瀞駅に蒸気機関車がいるのはおかしい。 平日運転の際の運行時刻表によると,隣の長瀞駅を 15:10に発車するらしい。 とすると,もし運転していた場合,私が乗車した羽生行きの電車の後でこの野上駅を通過したはずだ。 よってこの日に運転していたか否かは今のところ不明。

寄居駅で15:22発の東武東上線 小川町行きに乗換え(寄居町),15:21
やや遅れて寄居駅に着いたため,駅員が「 小川町行きはまもなく発車するので,急いで東上線のホームへ向うように」と誘導していた。 そのため,改札を通らず,pasmoの自動改札機にもタッチせずに東上線のホームへ急いだ。
結局,朝霞台駅に着いてから野上駅で購入した乗車券とpasmoを渡して,pasmoから寄居駅〜朝霞台駅間の料金, ??円を差し引いてもらうことになった。

発車直前に小川町行きに乗車(寄居町),15:22-15:25

小川町駅で急行池袋行きに乗換えた(小川町),15:38

 目 次 へ 
2012.05.01, 10:52 - 15:07