HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2011 . 11 . 14 | お知らせ

2011.11.14, Part VI

林道 荒川〜天川線を下る

林道 荒川〜天川線を北東〜西へ(唐津市七山),09:10
前方は,やや丸みのあるヘアピンカーブ。ぐるりと左回転して向きがほぼ逆になる。

林道 荒川〜天川線を北東〜西へ(唐津市七山),09:10
1,2枚目:カーブの途中。国土地理院の地図には,カーブの右に東にある山端地区へ通じる山道があるように描いてあるのだが,,。 右前方がそうだろうか?

林道 荒川〜天川線を北東〜西へ(唐津市七山),09:10
そうではなさそうだ。ここは車寄せのために取られたスペースだろう。

カーブの先に送電線と鉄塔が見える(唐津市七山),09:10
これは玄海原発から伸びる送電線と鉄塔,のはず。

カーブの終わり付近に何やらある(唐津市七山),09:11

林道 荒川〜天川線を西へ(唐津市七山),09:11
1,2枚目:パノラマ撮影。 2枚目:右に入る未舗装道がある。その角に「←玄海幹線105,玄海幹線106→」と書かれた短い柱が立っている。 右の未舗装道が山端地区へ通じる山道の入口だろう。 ただし,山道にしてはやや幅広い。もしかすると,送電線の鉄塔が建設された際に,重機を通すために拡幅されたのかも知れない。

林道 荒川〜天川線を西へ(唐津市七山),09:11-09:12
1枚目:「←玄海幹線105,玄海幹線106→」と書かれた短い柱をアップで撮影。 2枚目:地図を確認。
この地図にあるように,この先で二本線で描かれた林道 荒川〜天川線は,近接する2ケ所で実線で描かれた道に繋がっている。 この後は,荒川〜天川線から下側(地図中の手前)の道へ入り桑原地区へ向う。

林道 荒川〜天川線を進む(唐津市七山),09:13
ゆるく右にカーブしていく。これにより西向きから北向き,そして最後は北東向きに変わる。

林道 荒川〜天川線を北〜北東へ(唐津市七山),09:13-09:15

実線で描かれた2つの道が合流する地点に来た(唐津市七山),09:16

少し進んで道路際から後右前をパノラマ撮影(唐津市七山),09:16
1枚目:今歩いてきた道。角に「←樫原湿原」,「桑原→」等の道標がある。 2枚目:こちらが桑原地区へ向う道路。もしかすると未舗装道かと思っていたが,実際はしっかり舗装されていた。 これまで歩いてきた林道 荒川〜天川線とさほど違いはない。 路面を見るとここを通った車のタイヤ跡がたくさんある。 3枚目:道は前方で左右に分岐している。 右が林道 荒川〜天川線の続きだ。左も荒川〜天川線と同様,北へ向う道だ。 国土地理院の地図だと道は途中で分岐し,深入地区へ向うルートと,荒川〜天川線に合流するルートがあるように描かれている。

荒川〜天川線を離れ,桑原地区を西へ(唐津市七山),09:17
1,2枚目:ヘアピンカーブを左に曲ると道は西への下り坂となる。 前方でやや左へカーブする。

桑原バス停へ(唐津市七山),09:18
道はさらに左カーブし西向きからいったん南南東向きに変わる。

桑原バス停へ(唐津市七山),09:19
そのすぐ先で今度は右にカーブしていく。 さきほど荒川〜天川線の途中でショートカットするように描いている道は,地図ではここへ降りてくるはずだ。

桑原バス停へ(唐津市七山),09:19-09:20
1枚目:前方左上には,さきほどショートカットしようとして,途中で諦めた場所が見える。 ここから見ても,どこに道があるかはっきりしない。 2枚目:望遠撮影。草ばかりでやはり道ははっきりしない。

桑原バス停へ(唐津市七山),09:20
1,2枚目:パノラマ撮影。 カーブの途中にあるコンクリート製の構造物の右に上へ上がる道があった。 ただし,上方まで続いているかは不明。草木が生い茂って見通せない。 上から降りてこれた場合,おそらくここへ出るのだろう。

桑原バス停へ(唐津市七山),09:21
さらに右へカーブし北西向きとなる。 左に未舗装の道が写っているが,これは地図にはない。 林道 荒川〜天川線に入ってほどなく伐採現場に入る脇道があったが,もしかすると,あそこにあった未舗装道がここまで続いているのかも知れない。

桑原バス停へ(唐津市七山),09:21
北西,ないし,西北西へ向って歩く。 この辺から道路沿いに人家,ないし,それに類する建物が点在するようになった。

桑原バス停へ(唐津市七山),09:23
1,2枚目:パノラマ撮影。 左右にくねりながら,全体として西へ向って進む。

桑原バス停へ(唐津市七山),09:23
左前方に,さきほども見た玄海原発から伸びる送電線と鉄塔が見える。

桑原バス停へ(唐津市七山),09:24
1枚目:道路沿いの鉄柵でカラスウリTrichosanthes cucumeroides, ウリ科 カラスウリ属) が赤というかオレンジ色の実を付けていた。 2枚目:まだ未熟の実。スイカのような縞模様がある。 3枚目:熟した実は,赤ないしオレンジ色に変わる。 このカラスウリの実は,この後も道路沿いのあちこちで見かけた。

桑原バス停へ(唐津市七山),09:25

Part VII: 桑原バス停〜市道 滝川桑原杉山線を下る
2011.11.14, 09:27 - 09:48