HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2011 . 06 . 04 | お知らせ

2011.06.04, Part I

山形駅〜蔵王温泉バスターミナル

大宮駅で山形新幹線 つばさ11号を待つ(さいたま市),06:16
今回は午前4時前に起床。午前5時半過ぎに北朝霞駅から武蔵野線に乗車。武蔵浦和駅で埼京線に乗換えて大宮駅へ向った。 切符は前日の夕方,大学近くの市ヶ谷駅で購入したが, 往路の新幹線(つばさ11号,大宮 06:26発,山形 09:03着)の普通車はすでに満席に近かった。 この時期としては珍しい?やむなくグリーンにした。 復路で乗車したのは,つばさ46号(山形 18:08発,大宮 20:46着)。こちらは空いていたので普通車の指定(窓際)が取れた。

注:これまでつばさ号の番号は3桁だったが,いつのまにか2桁に変わっていた。 これまでに乗車したつばさ号は,
2006.08.02 つばさ101号(大宮 06:54発),
2008.07.13 つばさ101号(大宮 06:38発),
2009.08.25 つばさ103号(大宮 07:41発),
2010.07.10 つばさ101号(大宮 06:38発),
2010.08.27 つばさ103号(大宮 07:41発),
往路のグリーン車には相撲の力士が三人乗車していた。 帰宅後,ニュースで,今日は東北で相撲の力士らによる復興支援のチャリティーが行われたと報道されていた。 おそらくそれに参加するためだったのだろう。

大宮駅〜郡山駅付近までは曇り空だった(),06:26-07:13

福島駅で東北新幹線と別れる,このころから青空が広がった(福島市),07:53

福島県から山形県へ(),07:58-08:17

米沢付近の田圃は田植えが終わったばかりだった,田植え前の場所も(),08:28-08:48

まもなく山形駅,蔵王の山々が見えて来た(),08:52-08:58

定刻通り山形駅に到着,東口からバス乗り場へ(山形市),09:03-09:08

1番乗り場で刈田岳山頂行きの急行バスを待つ(山形市),09:14

GPSで現在の標高を確認,161m(山形市),09:15

復路であの西蔵王行きのバスに乗車予定(山形市),09:20
時間が間に合えば,往路でも乗車する予定だったのだが・・・。 いろは沼の後,蔵王温泉からいったん山形駅に戻って,野草園行きに乗車しようと考えたが, 結局,間に合わなかった。そこで蔵王温泉から直接,タクシーで西蔵王公園へ向った。 西蔵王公園を訪れた後,徒歩で野草園へ向い,山形駅に戻る際に,あのバスに乗車した。

注:6年前(2005.7.9,画像なし)にも,ここからタクシーに乗車して,西蔵王公園の近くにある 山形市野草園へ行こうとしたことがある。 しかし,その時は,一台しかないタクシーが出払っていて,しばらく戻ってこないというので諦めた。 今回もおそらくその可能性があると事前に予想して,タクシー待ちの時間を予定に入れて計画を立てた。 後でわかったことだが,この時期は常駐しているタクシーは無く,タクシーを利用したい場合は麓の市内からタクシーに来てもらうしかなかった。 今回はタクシー案内所に人気がなかったので,隣にある観光案内所でタクシーについて尋ねたところ, タクシー会社に電話をかけて呼んでくれた。

刈田岳山頂行きの急行バスが到着(山形市),09:26

乗車して発車を待つ(山形市),09:29-09:31
2枚目:日射しはあるが空には薄雲が広がっていた。

十日町交差点を右折,国道112号を南へ向う(山形市),09:32-09:43
1枚目:十日町交差点を右折する。前を横切るのが国道112号。 2枚目:ネットで調べたところ,この「にほんちかすいかいはつ」と書かれた塔は, 消雪歩道で使用する地下水を汲み上げるためのボーリング工事用らしい。 3枚目:国道13号の高架下からは県道267号となる。

表蔵王口交差点を左折,蔵王ライン(県道21号 蔵王高原線)へ入る(山形市),09:48-09:49

蔵王ライン(県道21号 蔵王高原線)を東南東へ(山形市),09:51-10:02

蔵王温泉バスターミナルに到着(山形市),10:06

歩いて蔵王ロープウェイ 蔵王山麓駅へ(山形市),10:08-10:11
2,3枚目:前回(2010.08.27)まで道路工事が行われていた場所はだいぶ整備が進んでいた。が,まだ終わっていない模様。 4枚目:前々回(2010.07.10)同様, 中央ロープウェイを過ぎたあたりで,往路で乗車した蔵王刈田山頂行きのバスが私を追い越していった。

Part II: 蔵王ロープウェイ山麓線〜夏山リフト〜又兵衛平