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2011.04.17, Part VI

利根運河〜今上揚水機場

舗装された坂を下り終えたところで工事現場をパノラマ撮影(流山市深井新田),12:39
道路はまだ砂利道。これから舗装されるのだろう。 中央の道は前方で車道につながっているが,その手前を今上落川が車道に沿って流れている。 今上落川は砂利道の下に土管を通して繋がっているようだ。
左右の芦原はそのまま残されている。

工事現場の右(南)側(流山市深井新田),12:40
砂利道の側には柵で囲われた水路があった。が,干上がっていた。採集不可。

その西縁はこのような状態(流山市深井新田),12:41
芦原の一部が更地になり,堤防沿いに砂利道が敷設されている。 いずれは舗装されるのだろうが。問題は葦原部分がどのように変わるかだ。 水辺のある自然公園にしてもらえると嬉しいのだが,,。さてどうなることやら。

舗装された幅広い坂を上がり自転車道へ戻る(流山市深井新田),12:42

江戸川サイクリングロード(左岸沿い,松戸野田関宿自転車道)を北西へ(流山市深井新田),12:42

利根運河が迫る(流山市深井新田),12:43
1,2枚目:前方の堤防の先を江戸川と利根川をつなぐ利根運河が流れている。 2枚目:ゴルフ場のネットが見える。あそこは「ゴルフプラザ カレーナ流山」(運河の北側)。 その手前(運河の南側,画面ではネットのさらに右)に「流山工業団地」がある。

利根運河の河口に架かる新深井新田橋を渡る(流山市深井新田),12:44

前々回の様子(2008.11.30,13:13-13:14撮影)。

前回からある仮設の橋(流山市深井新田),12:44
これは近くで行なわれている堤防工事に関連して敷設された橋,のはず。 前々回はなかった。前回からはとくに大きな変化はない。


前回の様子(2010.03.22,12:08撮影)。

新深井新田橋を渡りさらに北西へ(流山市深井新田),12:45

新深井新田橋のすぐ近くにある樋管と排水機場(流山市深井新田),12:46

樋管の名前は「梅郷第二樋管」だが・・・(流山市深井新田),12:46

排水機場は「野田南部排水機場」(流山市深井新田),12:46
排水機場のすぐ脇に水路があるが,それとは別に,画面ではわかりにくいが, 排水機場の先からまっすぐに水路が続いている。 名称は不明だが,この水路はこのまま利根運河沿いを進み, すこし先で北から流れてくる南部中央幹線排水路に合流している。 南部中央幹線排水路は,さきほどは利根運河の南側にある新川耕地を南へ向かって流れていたが, 地図上では, 利根運河の北にもあって江戸川沿いを北上して野田市の上花輪地区(キッコーマンの工場近く)まで続いている。

江戸川サイクリングロードを北西へ(流山市深井新田),12:47

堤防を降り,玉葉橋の袂をくぐる(流山市深井新田→野田市今上,いまがみ),12:48-12:49

堤防に上がる(野田市今上),12:49

江戸川サイクリングロードを北西へ(野田市今上),12:50
この辺の河川敷は前回は堤防工事用の資材置場になっていたが,今はすっかり元に戻っていた。


前回の様子(2010.03.22,12:15撮影)。

江戸川サイクリングロードを北西〜西北西へ(野田市今上),12:51
この辺から大きく左にカーブして西向きに変わっていく。 前方が前回堤防工事が行なわれていて堤防の斜面に仮設の自転車道があった場所だ。 工事は終わっているようだが,,。 他の例(渡良瀬川,荒川)に漏れず,ここも工事に伴って自転車道(堤防天端道路)の道幅が拡張されていた。


前回の様子(2010.03.22,12:16撮影)。

前回工事が行なわれていた堤防上の道(野田市今上),12:52-12:54
工事区間が終わると,ふたたび元の狭い道に変わる。

江戸川サイクリングロードを西北西へ(野田市今上),12:55
「海から 37.5 Km」地点を通過。

ふたたび樋管が現れた(野田市今上),12:57
右の建物は排水機場ではなく揚水機場(今上揚水機場)。 右前方はキッコーマンの工場。

Part VII: 今上揚水機場〜野田橋(県道19号)
2011.04.17, 12:58 - 13:06