HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2009 . 06 . 14 | お知らせ

2009.06.14, Part V

景場平〜東吾妻山線〜鳥子平

景場平,元来た道を辿る(猪苗代町),11:55
湿原の西端から180°向きを変えて撮影。 元来た道を辿って鳥子平へ向う。

景場平(猪苗代町 or 福島市),11:58
池への分岐まで戻った。ここまで3分。

景場平(福島市),12:00
ここが湿原の東端。よって西端〜東端まで移動するのに5分。

東吾妻山線を下る(福島市),12:02-12:07
ふたたびぬかるんだ登山道を行く。 今度は下りなので滑らないよう注意しつつ歩く。

東吾妻山線を下る(福島市),12:07-12:08
ショウジョウバカマHeloniopsis orientalis)と, これは イワナシEpigaea asiatica)。

東吾妻山線を下る(福島市),12:09
2枚目:道端にはマイヅルソウMaianthemum dilatatum)の群生が。

東吾妻山線を下る(福島市),12:18-12:23
2枚目:階段を下る。この辺は比較的歩きやすい。

東吾妻山線を下る(福島市),12:26
1,2枚目:パノラマ撮影。 短い梯子のある場所。どこへ足を降ろしてよいやら,どこも滑りそうで,しばらく考えてしまった。

東吾妻山線を下る(福島市),12:26-12:31
1枚目:横棒が打ち付けてある板がある場所。ここを降りるのにもしばらくかかった。 2枚目:前方に残雪が見える。

東吾妻山線を下る(福島市),12:32

東吾妻山線を下る(福島市),12:35
大きな岩がゴロゴロした急坂にさしかかる。 岩の上に足を降ろすと滑りそうだし,他はぬかるみばかり。 わずかの距離だが降りるのにだいぶ時間がかかった。

鳥子平登山口まで戻る(福島市),12:47
やっと車道へ出た。 景場平の東端から登山道に入ったのが12:00だったので,ここまで47分もかかってしまった。 既述したが,景場平にある案内図には,下りは25分と記されていたが,その倍近くになる。 やれやれ。また,今回は登り(40分)よりも下りの方が時間がかかった。

鳥子平へ(福島市),12:48
車道を横断して斜め向いにある鳥子平の入口へ。

鳥子平へ(福島市),12:49
1枚目:ここも当然ながら道は水びたしだが,あまりぬかるんではいない。 2枚目:途中にある小さな沢を渡る。

鳥子平が見えた(福島市),12:51
ほどなく前方に湿原が見えた。ここまでわずか3分。

鳥子平に到着(福島市),12:51
1,2枚目:パノラマ撮影。 右に木道があったので,こちらへ進む。

鳥子平(福島市),12:51
1〜3枚目:パノラマ撮影。 木道に上がるとこのような景色が現れた。 ここは南北に細長い湿原。かなり狭いが,木道脇に池塘がある。