HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2009 . 05 . 10 | お知らせ

2009.05.10, Part X

県民の森(みこくぼ沼)〜県道17号 山形白鷹線〜ふれあい展望台

みこくぼ沼へ(山辺町),13:30
1,2枚目:階段を降りると広々とした芝生広場があった。 家族広場はここから裏手(西)に広がっている(アスレチック場もあるようだ)。 みこくぼ沼は広場の東端に位置している。 昼時をやや過ぎているが,あちこちで家族連れや団体が休憩&昼食をとっていた。

みこくぼ沼に到着(山辺町),13:31
1,2枚目:沼岸に近付いたところで東方向をパノラマ撮影。 眺めは結構良い場所だが,,,。

みこくぼ沼(山辺町),13:32
沼岸には カキドオシGlechoma hederacea var. grandis)が群生していた。 スミレViola mandshurica)も少々。

1〜3枚目:さらに沼に近付いてパノラマ撮影。 左前方に堤らしきものが見える。やはりここも人造の溜池だ。

みこくぼ沼,岸辺の様子,採集を諦める(山辺町),13:32
沼岸は急な斜面で,かつ深く落ち込んでいる。 滑り落ちたらやや危険ではないかと思うほど。 沼岸には枯草がたくさん浮いていたが,藻塊や水垢はほとんどみられない。 危険を犯してまで採集したい場所ではないので,ここでの採集は中止。

みこくぼ沼,沼岸で昼食&休憩(山辺町),13:33
1,2枚目:沼を眺めながら休憩をかねて昼食(バナナ1本とアンパン1個)をとることにした。

駐車場を出る,前方を左折(山辺町),13:43

道路際に咲いていたヤマブキ(山辺町),13:46
坂を上がる途中,道端で咲いていた ヤマブキKerria japonica)を撮影。 この花は所々で咲いていた。

みこくぼ沼に隣接する家族広場の案内図(山辺町),13:47
同じく道脇に家族広場にあるアスレチック場の案内図(家族広場 冒険の森 案内図)があった。 かなりデフォルメされている。 他の場所(四阿や沼,道路など)との位置関係が描かれていないので,この図だけではなんだかよくわからない。

前方を左折して県道17号 山形白鷹線を南へ(山辺町),13:48

県道17号 山形白鷹線を南へ,大沼駐車場まで戻る(山辺町),13:49-13:51

大沼を離れて県道17号 山形白鷹線をさらに南へ(山辺町),13:52
元来た径路を辿って大沼へ向かう。

県道17号 山形白鷹線を南〜南南東へ(山辺町),13:53
左が大沼,右に大沼駐車場がある場所まで戻った。 今回は復路の新幹線の切符もすでに買ってある。それが午後4時少し前なので, 残り時間は,あとちょうど2時間。 まだ余裕はある(はずだ)が,万が一を考え,この辺で山形駅に戻ることにした。 この後は,標高600mの県民の森から山形駅(標高?m)まで県道17号をひたすら東に向かって走ればよい。 なので,復路は道に迷う心配もほとんどない(はず)(注)。 また,市街地へ入るまですべて下り坂,なので体力的には非常に楽。

注:結果として,駅に戻ったのが新幹線が発車する50分前。 よってここから駅まで1時間10分かかった計算になる。 ただし,途中,西公園という場所に10分ほど立ち寄ったので,それを除くとちょうど1時間。 往路タクシーで30分余で上った道を,復路は自転車で1時間かけて下ったことになる。 下りなので結構速い。

県民の森を出て山形駅へ戻る(県道17号 山形白鷹線,山辺町),13:54-13:55
1枚目:「まんだらの里,作谷沢」という看板が現れた。 作谷沢というのは,この辺の山辺町の地区名らしい。 この言葉で検索すると,地域活性化の活動を色々していることがわかった。 2枚目:道路脇を流れるのは山王川。大沼から東に向かって流れている。

山形駅へ,山を降りる(県道17号 山形白鷹線,山辺町→山形市),13:55-13:57
1枚目:山形市の道標があった。まだ県民の森の中だが,ここから先は山形市。 2枚目:さきほどの道標からほどなく路面の状態が変わった。 3枚目:「県道17号,山形,山形市上平」の道標。 ここで右にカーブして山王川から離れていく。この少し先で「県民の森」の東縁を通るようになる。

途中にある「ふれあい展望台」(山辺町),13:58
さらに右にカーブして南向きとなる場所に展望所がある。 往路で乗車したタクシーの運転手によるとここは比較的最近整備された場所らしい。

ふれあい展望台(山辺町),13:58
1,2枚目:展望台の脇から東に広がる山形市をパノラマ撮影。

ふれあい展望台(山辺町),13:59
展望台に近くにある礎石?「狐一巡街道,ふれあい展望台」とあるが, このうちの「狐一巡街道」の意味がよくわからない。 地図を見ると県民の森の南縁を通る道路に「狐越街道」という名前がついている。 おそらくこれと関係していると思うがよくわからない。 地域活性化に関連してできた言葉らしいが・・・。

1〜4枚目:も一度,場所を変えてパノラマ撮影。 2枚目:画面中央に見える尖った山は富神山(とかみやま,標高402.2m)。 周囲が平坦なのでかなり目立つ山だ。 現在のNHKの大河ドラマにも出てくる山らしい。