HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2009 . 04 . 05 | お知らせ

2009.04.05, Part XIII

取手常総自転車道(〜藤代総合公園〜藤代大橋)〜藤代駅

取手常総自転車道(小貝川右岸)を南東〜南南東へ(取手市),14:47
しばしの休憩を終えて,ふたたび小貝川の右岸を走る。 ここは大きく右にカーブしている途中で,現在は南東向きだがすぐに南南東へと向きが変わる。

取手常総自転車道(小貝川右岸)を南南東〜南東へ(取手市),14:52-14:53
2枚目:遠くに見えてきた白い屋根は,おそらく藤代総合公園内にある体育館。 3枚目:「小貝川 5 km」地点を通過。 さきほど休憩した「小貝川 6 km」地点を14:47(おそらく47分の後半)に再スタートしたので, 1 km進むのに5分余かかっている。疲れているのと,尻が痛いのとでスピードが落ちた?

取手常総自転車道(小貝川右岸)を南東〜東南東へ(取手市),14:54-14:55
1,2枚目:藤代総合公園の体育館が迫る。手前にあるのは野球場。 堤防の左,河川敷側はリバーサイドパーク。
1枚目:地図を見ると,野球場の手前の河川敷側に小さな池が描いてある。 それらしきものを探しつつペダルを漕いだが,見つけられずに通り過ぎてしまった。。。

この辺も藤代総合公園内?(取手市),14:55-14:56
1枚目:池を探しつつ進むが見つからない,,。 2枚目:右はテニスコート。まもなく公園を出る(はず)。

藤代総合公園を通過(取手市),14:57
ここはおそらく公園の東端付近。

取手常総自転車道(小貝川右岸)を東南東へ(取手市),14:58
「小貝川 4 km」地点を通過。 「小貝川 5 km」地点からここまで5分(14:53-14:58)。 堤防上に人が大勢いたので,ゆっくり走ったのが影響している。疲れもあるが,,。尻が痛い。肩も痛い。

取手常総自転車道(小貝川右岸)を東南東〜南東へ(取手市),14:58-15:03
1枚目:前に車止めがあるが,,ここで自転車専用道を出るのか,入るのか前後の関係を忘れたのでわからない。 右前方にある変わった形の建物は一部が公衆トイレ(他の設備もあったような)。 2,3枚目:ゆっくり右へカーブしていく。

取手常総自転車道(小貝川右岸)を東南東〜南東へ(取手市),15:04
このカーブが終わると,ほぼ南東向きに変わる。

小貝川橋(県道210号 谷田部藤代線)の袂をくぐる(取手市),15:04-15:05
1枚目:「小貝川 3 km」地点を通過。6分で1 km(14:58-15:04)。だいぶペースが落ちて来た。 2枚目:前方に小貝川橋が迫る。 ここでは,左の河川敷側へ降りるか,橋の袂を横断するか,それとも右の車道側へ降りるか, 3つの選択肢がある。 3枚目:橋の袂を横断してもよかったが,疲れているせいか,つい右へ降りてしまった。

そのまま藤代大橋(国道6号,藤代バイパス)の袂もくぐる(取手市),15:06
1枚目:小貝川橋を過ぎてすぐに堤防に上がれるかと思ったが,そうではなかった。 2枚目:堤防へ上がる道が現れないまま,次の藤代大橋の下をくぐることになった。

ふたたび堤防へ上がる(取手市),15:07
藤代大橋を過ぎると堤防へ上がっていった。

取手常総自転車道(小貝川右岸)を南東〜東へ(取手市),15:08
堤防に上がった所で北西〜東をパノラマ撮影。 1,2枚目:通過した藤代大橋。 3枚目:進行方向。前方で左にカーブし東向きに変わる。

取手常総自転車道(小貝川右岸)を南東〜東へ(取手市),15:10
1枚目:「小貝川 2 km」地点を通過。今度も6分で1 km(15:04-15:10)。やはり疲れている。 2枚目:前方で堤防は国道6号 水戸街道に接近するが,その一番近付くところに歩道橋がある。 今回はそこでサイクリングコースを出て,歩道橋を渡り,近くの藤代駅から帰路につく予定。

国道6号 水戸街道と並走したところで堤防を降り,歩道橋を渡る(取手市),15:11-15:12
1枚目:ここがその歩道橋。堤防を降りて歩道橋を渡る。 2枚目:歩道橋の上から水戸街道(東方向)を撮影。

水戸街道を西南西へ進み,信号のある交差点を左折(取手市),15:13-15:16
1,2枚目:歩道橋を降り,水戸街道を西へ進む。 2枚目:途中で左折して藤代駅に近道をしようとしたが,左折すべき脇道が見つからなかった。 3枚目:結局,この信号付交差点を左折。逆Vの字に折れて,今度は南東に向かって進む。

藤代駅の案内に従い右折(取手市),15:16-15:17
1枚目:駅近くの商店街を通って,,。 2枚目:途中に現れた「藤代駅→」の案内を見て右折。

藤代駅に到着(取手市),15:17
どうにか予定通り着いた。 石下駅からスタートしてここまで,およそ5時間かかった。 今回のコースを地図上で辿ると約46 kmになる。 (採集等にかかる時間も含めて)通常10 kmを約1時間で移動しているので,ほぼ予想通りの時間で着いたことになる。

駅前で自転車を輪行袋に入れて駅舎内へ(取手市),15:17-15:22

タイミング良く?特別快速上野行きが4分遅れで到着(取手市),15:23-15:24
1枚目:時計はすでに15:20を過ぎていたが,何故か電光掲示板には15:20発の電車の案内が。 2枚目:状況を理解しようとしている間に,その15:20発の特別快速上野行きが到着した。 どうやら遅れが出ていたようだ。私にとっては幸いだったが,,。

柏駅で代々木上原行きに乗り換え(取手市),15:39
常磐線の列車は武蔵野線の乗換え駅である新松戸駅に停まらないので,ここで代々木上原行きに乗り換える。 6分の待ち合わせ。

新松戸駅で武蔵野線に乗り換え(取手市),15:54
次の府中本町行きは16:02。8分の待ち合わせ。 この後は,北朝霞駅で下車。駅近くの食堂で遅い昼食兼夕食をとってから,自転車を組み立て帰宅した。