HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2009 . 04 . 05 | お知らせ

2009.04.05, Part VII

取手常総自転車道(水海道駅近く〜小貝川橋)

堤防に上がり,ふたたび取手常総自転車道を南西へ(常総市),12:41-12:42
2枚目:桜並木の途中にあった「小貝川桜つつみ案内」。 ここは桜並木の規模が小さいのと,近くを国道が通っているせいか花見に訪れている人はわずかだった。

取手常総自転車道を南西へ(常総市),12:44

ここはたしか水海道駅近くのはず,北東〜南西をパノラマ撮影(常総市),12:45-12:47
1〜4枚目: 自転車を停めて河川敷方向(北東〜南西)をパノラマ撮影。 ここは近くに水海道駅がある場所だが,地図によると,前方の茂みの奥にも流路跡と思われる沼がある(はず)。 この景色は2003.10.06にも見たことがある。 その時は水海道駅から徒歩でここまで来たが,今回同様,沼には近付けそうにないので, そのまま駅に戻ったのを記憶している。 かなり前なのでデジカメの画像はない。

取手常総自転車道を南〜南南東へ(常総市→つくばみらい市=旧谷和原村),12:47-12:51
1〜3枚目:左右へゆるやかにカーブを繰り返しつつ全体として南南西ないし南へ向っていく。 3枚目:遠くに伊奈橋がかすかに見える。 手前に川の危険水位をチェックする標柱が立っているが,その先に橋らしきものが写っている。 これはおそらく川又橋。沈下橋だ。 川又橋は常総市(旧水海道市)で,その先からつくばみらい市(旧谷和原村)に入る。 画面右はおそらく携帯電話の電波塔?

取手常総自転車道を南〜南南東へ(つくばみらい市=旧谷和原村),12:54
伊奈橋がやや近付いた所で「小貝川 20 km」の道標を通過。 さきほど「小貝川 25 km」の道標を通過したのが12:24なので,5 kmの移動に30分かかった。 大和橋近くの水辺に立寄った(12:32-12:41,約9分)のがかなり影響している。 水辺に立寄った際にかかった9分を差し引くと,21分で5 km。1 kmあたり約4分ということで, サイクリングロードじたいはほぼ順調に走れているのがわかる。

伊奈橋が迫る(つくばみらい市),12:55-12:56
2枚目:前方に車止めがあるが,橋の袂を横断した先には車止めがなかった。 このため,伊奈橋から先のサイクリングロードが川の右岸沿いなのか,左岸沿いなのかがはっきりしない。 地図には小貝川橋(常磐自動車道)を過ぎた先からは左岸沿いが自転車道として記してある。 したがって,伊奈橋か,次の谷原大橋のいずれかで自転車道が右岸から左岸へ移動するはずだが, 案内がないのでわからない。

伊奈橋を過ぎた後,左へカーブするところで北〜南をパノラマ撮影(つくばみらい市),12:56
1〜4枚目:伊奈橋の袂を横断してそのまま少し右岸沿いを進んだところで北〜東〜南をパノラマ撮影。 伊奈橋の下流側で小貝川はやや大きく左(東)へカーブしている。 前方(下流側)に見えるのは建設(ないし改修?)中の水管橋(らしい)。
この写真を撮影した後,上記のように,この右岸側がサイクリングロードなのかわからなくなり, ひとまず元へ戻って対岸の様子も見てみることにした。

伊奈橋を渡り対岸へ移動することにした(つくばみらい市),12:58

伊奈橋を渡る(つくばみらい市),12:58

伊奈橋から小貝川の上流側を撮影(つくばみらい市),12:58

伊奈橋を渡り右折(つくばみらい市),12:59
こちら側にも車止めはなかった。 角を曲がった先に「←まわり道→」の看板が横になっている。 後で気づいたが,この先で水管橋の工事が行なわれているので, もしかすると,工事関係の車両を通すためにこの伊奈橋から次の谷原大橋の区間は車止めを設置していないのかも知れない。 かなり前から工事が続いていて(ないし計画があったため),自転車道が整備される際に,この区間には 車止めを設置するのを避けたのかも知れない(あくまで推測だが)。

小貝川左岸を南南東へ,水管橋の工事中だった(つくばみらい市),12:59-13:00
2枚目:橋の手前に「頭上注意」の案内がある。 まだ工事中だが,全体の形はほぼできあがっているようなので,まもなく完成するのだろう(注)。

注:新築ではなく,たんに改修というか塗装のし直しかも。

谷原大橋が迫る(つくばみらい市),13:01

谷原大橋の袂をくぐる(つくばみらい市),13:01
画像でわかるように,橋の袂にあるトンネルに降りていく道の入口, それと袂の向側(下流側)にも車止めがある。 したがって,この谷原大橋から先は左岸が歩行者・自転車専用道になっているのがわかる。 しかし,袂の手前側には車止めがないので,こちら側へは車が入って来れる。 実際,画面左端に車が写っているのでそれが確認できる。
問題は,伊奈橋と谷原大橋の区間。サイクリングロードは右岸なのか,左岸なのか。 いずれにしても,この区間は,現在のところ歩行者・自転車専用道になっていないのは確か(?)。

振り返って谷原大橋を撮影(つくばみらい市),13:02

小貝川左岸を南へ,小貝川橋(常磐自動車道)が迫る(つくばみらい市),13:06-13:08
この谷原大橋から谷原大橋の区間は2007年の時点で堤防工事が行なわれていた (参照webpage)。 それに伴い自転車道も整備し直されたようで,非常に走りやすい。

小貝川橋の袂をくぐり,ふたたび堤防に上がる(つくばみらい市),13:08
かつてはこの付近で鬼怒川が小貝川に合流していたらしい。 利根川の河川改修に一貫として,江戸時代初期に鬼怒川と小貝川は切り離され,それぞれが別の場所で利根川に合流するという 現在の形に変えられたそうだ。なかなか大変。

振り返って小貝川橋(常磐自動車道)を撮影(つくばみらい市),13:09

Part VIII: 取手常総自転車道(〜つくばエクスプレス鉄橋〜稲豊橋)
2009.04.05, 13:11 - 13:27