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2009.03.07, Part XII

国道4号〜倉松川沿い(幸手橋〜幸手高校手前)

国道4号 日光街道を北へ(幸手市),15:07
前方のY字路の案内を見て予定と違った道を走っていることに気づく。 しかし,今さら戻るのも億劫に感じて,このまま北上してダイレクトに倉松川に向うことにした。 そのためにはこのまま国道4号をキープし,Y字路を右へ入る必要があるが,ここからは横断できそうな信号が見当たらない。 ここより少し手前に信号付き横断歩道があったので,そこまで戻ることにした。

Y字路近くでは横断できないので,少し戻って道路を横断(幸手市),15:10-15:11
国道4号をキープ。道なりに右へカーブ。

南一丁目交差点を通過(幸手市),15:12

幸手橋の手前で右折し,倉松川沿いの道路へ(幸手市),15:13
1枚目:ここが倉松川に架かる幸手橋。 2枚目:しかし,橋の袂には「大中落し」(だいちゅうおとし)とある。 これは,倉松川の上流部が大中落悪水路(注)と呼ばれていることに関係していると思われる。 倉松川の管理起点は幸手駅の西にある幸手市中五丁目だそうなので,ここを倉松川と呼んでもよいはず。

注:市販の地図にはこのように記してあるが, 「大中落川」 と呼ぶこともあるようだ。

その前に対岸へ移動して橋名の確認,「さってばし」(幸手市),15:14

倉松川右岸沿いを東南東へ,堤防の上は未舗装なので一般道を走る(幸手市),15:15

歩道橋(名称不明)の袂を通過(幸手市),15:16

大堰橋が迫る(幸手市),15:16-15:17

大堰橋の袂を通過(幸手市),15:17
1,2枚目:手前の道路は・・・。地図には名前がないので,おそらく市道だろうが,名称不明。

緑台歩道橋が迫る(幸手市),15:18-15:19

緑台歩道橋を渡り対岸へ移動(幸手市),15:19
1,2枚目:橋の袂からパノラマ撮影。 説明的な写真が撮れていないが,地図と対照するかぎり, 右を平行して通っていた車道がここから川から離れていくようだ。 土手道は相変わらず草だらけの未舗装道。 記憶がはっきりしないが,おそらくここで右岸を通るのを諦め,左岸へ移ることにした,のだと思う。

倉松川左岸沿いを南東へ(幸手市),15:19

天神島橋が迫る(幸手市),15:20

天神島橋を渡り右岸へ戻る(幸手市),15:20
1,2枚目:橋の袂から南東方向をパノラマ撮影。 ここから先は左岸が砂利道。右岸側が舗装道になっているので,ふたたび右岸へ戻ることにした。 左岸も近々舗装されるのだろう・・・。 3枚目:橋名の確認。

倉松川右岸沿いを南東〜南南西へ(幸手市),15:21
このように天神島橋から下流側は,堤防上に舗装された道が敷設されている。

幸手高校の手前で未舗装に変わる,しかも先は工事中(幸手市),15:22
残念ながら舗装道は途中で途切れていた。ここから先は未舗装。 そのまま進もうかとも思ったが,前方を見ると,車がこちらを向いている上,その先にはクレーンの姿も。 これ以上先には進めそうにないので,ここで右折して工事現場を迂回することにした。

やむなく工事現場を迂回する,つもりだったが・・・(幸手市),15:23

工事現場の近くまで来ると橋は渡れそうなので近付いてみることにした(幸手市),15:24

圏央道の高架橋建設工事だった,しかし,やはり倉松川沿いを進むのは無理(幸手市),15:24
1枚目:橋じたいは通れるが, 2枚目:水路沿いの道には工事の案内と「立入禁止」,「通行止」の看板が立っていた。

圏央道の工事現場の間を抜けて迂回を続ける(幸手市),15:25-15:26
2枚目:「←見学広場」の看板が目についた。

通り過ぎてから振り返って圏央道の橋脚を撮影(幸手市),15:26
1,2枚目:手前が「見学広場」? これが無くても少し離れた位置からならいつでも「見学」できそうだが,,。 解説付きの見学ができる場所,という意味だろうか?

Part XIII: 倉松川沿い(幸手高校脇〜かねっけた橋)
2009.03.07, 15:26 - 15:49