HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2009 . 02 . 15 | お知らせ

2009.02.15, Part XIII

サンザイボカラ池〜袖ヶ浦駅

池岸に近付けるところを探して水路沿いを東へ進むが・・・(袖ヶ浦市奈良輪),14:43
既述したように,池の周囲は葦原か住宅が隣接していて近付ける場所がない。

人道橋の袂を右折(袖ヶ浦市奈良輪),14:44

橋名は・・・不明,向いは「三和機工」の工場(袖ヶ浦市奈良輪),14:44

サンザイボカラ池近くの道路を時計回りに周回してみたが・・・(袖ヶ浦市奈良輪),14:44-14:45
1枚目:橋の袂を右折した後の様子。坂を下る。 2枚目:道なりに左へカーブ。画面右は道路ではなく住宅というか工場?の敷地のような場所。 3枚目:途中にある池方向へ伸びる道路?しかし,前方は行き止まりで,その先は住宅の庭先のような雰囲気。 池端に近付けそうな場所ではない。 4枚目:ここも同様。

ここは右折,この先でもう一度右折(袖ヶ浦市奈良輪),14:46
この後,ここを直進して袖ヶ浦駅へ向った。

サンザイボカラ池,元の場所まで戻ってしまった(袖ヶ浦市奈良輪),14:48
結局,どこにも池端に近付ける場所はなかった。 諦めて駅へ向うことにした。

サンザイボカラ池,立ち去る前に再度撮影(袖ヶ浦市奈良輪),14:48

ふたたび人道橋の袂を右折(袖ヶ浦市奈良輪),14:49-14:50

道なりに南下して内房線の踏切を渡り,すぐ右折(袖ヶ浦市奈良輪),14:51-14:55
1枚目:さきほどと同様,道なりに左へカーブ。 2枚目:さきほどはここを右折したが,今度はそのまま直進。 3枚目:内房線の踏切を渡る。渡ってすぐ右折。

内房線の線路沿いを西へ(袖ヶ浦市奈良輪),14:55-14:56
2枚目:駅前広場が見えてきた。

袖ヶ浦駅に到着,したが・・・(袖ヶ浦市奈良輪),14:56
1,2枚目:駅前のタクシー乗り場&バス乗り場をパノラマ撮影。

駅舎前で同類に遭遇(袖ヶ浦市奈良輪),14:56
駅舎に近付くと,私が乗っているのと同じタイプの折り畳み自転車を今まさに折り畳んでいる最中の人がいた。 駅で他の折り畳み自転車を見るのはよくあるが,同類に遭遇するのは今回が初めて。

SLを見に来た人達が続々と駅舎へ入っていくのを見て予定変更(袖ヶ浦市奈良輪),14:57-14:59
1枚目:帰路につくにはまだかなり早いので,駅周辺で遅い昼食でもとろうかと駅前をひと回りしようとすると(注), 2枚目:既述したように,大勢のSLファンらしき人々が次々と駅舎に入って行った。 これを見て,今度の千葉行きの列車はかなり混雑するはずで, 大きな輪行袋を抱えて乗るのはかなりしんどい。と考えて急遽予定を変更。 駅周辺をしばらく散策して,時間をずらして乗車することにした。

注:結局,適当な場所がなかったため食事はできなかった。

県道224号 袖ヶ浦駅前通りを南東へ(袖ヶ浦市奈良輪),15:01
ということで,いったん駅舎を離れ近くにある福王台中央公園へ向う。 ここは地図等で見るかぎり水辺はなさそうだったが,やや大きめの公園なので, もしかしたらということで訪れてみることにした。