HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2008 . 12 . 07 | お知らせ

2008.12.07, Part XV

須戸橋〜棒川橋〜武州荒木駅

緑のヘルシーロードを北へ(行田市小針),15:48
この先少しずつ左へ折れる。

なかよし橋(人道橋)が迫る(行田市小針),15:49

なかよし橋(人道橋)の袂を通過(行田市小針),15:49
人道橋は地図に乗っていないことが多い。
この橋がある理由は,右岸(西側)に太田西小学校があるため,と思われる。

ヘルシーロードを西北西へ(行田市小針→若小玉),15:49-15:50

徒橋の袂を通過(行田市若小玉),15:52

六本木橋の袂を通過(行田市若小玉),15:53
この橋はほぼ南北に通っている。したがって,現在は東から西へ移動中。

参考までに昨年(2007.3.4,12:16)撮影した画像を以下に示す。

六本木橋を過ぎた後は右へ折れる(行田市若小玉→小見),15:54

星川橋(国道125号,行田バイパス)の袂の下をくぐる(行田市小見),15:56
さすがに国道は違う!? 2枚目:昨年(2007.3.4,12:19)撮影した画像。

少し進むと・・・(行田市小見),15:57

鉄道の前後でいったん途切れる(行田市小見),15:57
このような案内板がある(注)。 この先に秩父鉄道が代用水(星川)を横切るため,いったん水路沿いから離れて踏切を渡る必要がある。 その先でふたたびヘルシーロードが始まるが,今回は,踏切を渡った後,東にある武州荒木駅へ向う。

案内にしたがい道なりに左に折れて(行田市小見),15:58
2,3枚目:昨年(2007.3.4,12:20)撮影した画像。

車道へ出て右折,北へ(行田市小見),15:58

秩父鉄道の踏切を渡る(行田市小見),15:59
3枚目:昨年(2007.3.4,12:21)撮影した画像。 とくに変化はない。遮断機が降りているか上がっているかの違いのみ。

しばらく北へ進んで・・・(行田市小見),15:59

県道7号 佐野行田線にぶつかって右折,東へ(行田市小見),16:00
2枚目:昨年(2007.3.4,12:22)撮影した画像。

すぐ前方にある棒川橋を渡る(県道7号佐野行田線,行田市小見→荒木),16:00
この下を星川/見沼代用水が流れている。 2枚目:昨年撮影した棒川橋(2007.3.4,12:22)。

橋を渡ったところで星川/見沼代用水の上流方向(北)を撮影(行田市荒木),16:00
1,2枚目:パノラマ撮影。 この先に星川(西から)と見沼代用水(北から)の合流点がある。 見沼代用水はそこからさらに北へ伸びて利根川と合流(というか利根川から取水している,利根大堰)。 緑のヘルシーロードは見沼代用水沿いを北へ伸び,利根大堰の南にある見沼元圦公園が起点となっている。
ちなみに, 昨年(2007.3.4)は対岸の緑のヘルシーロードを北上し利根大堰へ向かった。 2枚目:棒橋から先は代用水/星川の左岸(東側)が緑のヘルシーロードになっている。

県道7号 佐野行田線を東北東へ(行田市荒木),16:01-16:02

矢島畳店の前で道を間違う(行田市荒木),16:03
1枚目:最初は前進してしまった。 2枚目:するとT字路に出た。 そのままでも駅に到達できたはずだが,この時点で地図でその先のルートが確認できなかったので, 矢島畳店の前まで戻り,7号をそのまま進む(左カーブする)ことにした。

右に入る道が2本あるが,手前でなくその先を右へ(行田市荒木),16:04

南へ進むと(行田市荒木),16:05
前方でやや右に曲るとその先に駅がある。

武州荒木駅に到着(行田市荒木),16:05
駅についてまず時刻表を確認。すると,16:14発の羽生行きの電車があった。 後9分。ギリギリのタイミングだ。 慌てて自転車を折り畳み輪行袋に入れた。 自販機で切符(230円)を買い,そのまま改札を通った(注)。

注:駅舎内には駅員らしき人が1名いたが,とくに改札をする様子はなかったので,そのままホームへ向かった。

ホームにて復路の電車を待つ(行田市荒木),16:09-16:10
1枚目:ホームで列車を待つ乗客は1名のみ。 この後,羽生行きの列車が到着するまでホームにいたのは私とこの乗客のみだった。 2枚目:線路を渡ってホームへ。 3枚目:列車がやってくる方向。

復路の電車が到着(行田市荒木),16:14
1枚目:列車の姿が見えた。前方はやや高台になっているようだ。 2枚目:16:14発の羽生行きが定刻通り到着。 ワンマンだが,全部のドアが開いた。

羽生駅で東武伊勢崎線に乗り換える(羽生市),16:23

乗車したのは16:25発 久喜行きの各駅停車(羽生市),16:25
このあと,久喜駅で急行中央林間行きに乗換え,いつも通り新越谷駅で降車。 隣にある武蔵野線の南越谷駅から府中本町行きに乗換えて北朝霞駅で降車。 朝霞台駅の前で自転車を組み立て,それに乗って帰宅した。