HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2008 . 09 . 29 | お知らせ

2008.09.29, Part XV

矢島駅〜羽後本荘駅〜御手作堤〜中堤〜羽後本荘駅〜秋田駅

車内に入り出発を待つ(矢島駅,由利本荘市矢島町城内),13:44
羽後本荘駅から来た列車が10分ほど前(定刻は13:39)に到着。これが13:50発の復路の列車となる。 1枚目:乗客が降りた後,すぐに車内へ。 2枚目:車窓からの眺め。すっかり晴れ上がり真夏の陽気に近い。暑い。 早朝からこうだとよかったのだが,,,。残念ながら今回は鳥海山の山頂が見えなかった。

前郷駅で行き違いの列車を待つ(由利本荘市前郷),14:11

羽後本荘駅へ戻る(由利本荘市),14:16

羽後本荘駅に到着,だがまだ時間がある(由利本荘市),14:44
矢島駅13:50発の列車は定刻通り羽後本荘駅14:30に到着。 この後の予定は,羽後本荘駅15:51発〜秋田駅16:33着。その後は秋田新幹線こまち28号(秋田17:09発-大宮20:42着) に乗車予定。だが,予定よりだいぶ早く羽後本荘駅に戻ってしまったので,できれば少し早めに秋田まで移動したかった。 しかし,結局この羽後本荘駅を出る秋田行きも,しばらく無かった(注)。
そこで,ここでも駅周辺で採集ポイントを探してみることにした。 駅舎前で自転車を輪行袋から出し,駅前通りへ出た。

注:次は特急いなほ5号(15:42発)。予定していた鈍行(15:51発)とたいして到着時刻は変わらない。 しかし,かなり疲れているので,後述するように,特急の自由席を購入して「いなほ号」に乗車した。

駅前通り,前方で左折(由利本荘市),14:45

前方のT字路を右折,国道105号を西北西へ(由利本荘市),14:48

御門交差点(由利本荘市),14:48-14:51

歩道橋から昨日訪れた御手作堤を撮影(由利本荘市),14:52

御手作堤脇の道を西南西へ(由利本荘市),14:53

突き当りにあるやや歪んだ交差点(由利本荘市),14:55

交差点を右折する途中で前方に中堤道路公園が現れる(由利本荘市),14:56

公園の奥にあるのが中堤(由利本荘市),14:57

フェンス越しに中堤を撮影(由利本荘市),14:58
残念ながら,ここでは採集できそうにない。写真撮影だけ。

友水公園まで行こうとしたが気が変わり,県道165号 羽後本荘停車場線を右折(由利本荘市),14:49-15:06

県道165号 羽後本荘停車場線を東へ(由利本荘市),15:07-15:15

羽後本荘駅前へ戻る(由利本荘市),15:16

駅舎前で自転車を折り畳み駅舎内へ(由利本荘市),15:17

普通列車で秋田に戻る予定だったが,若干先に着く特急に変えてホームへ(由利本荘市),15:34-15:37
1,2枚目:既述したように,当初の予定では,ここから15:51発の鈍行で秋田駅へ向かうはずだったが, 疲れていたのでゆったり戻ろうと考え,駅の自販機で15:42発の特急いなほ5号の自由席券(500円)を購入した。 3,4枚目:1番ホームで特急を待っていると,向いの3番ホームに停まっている5両編成の列車の2両目と3両目の切り離し作業を行なっていた。 そして,「前の3両は酒田行きで,それが出た後,後ろ2両が秋田行きになります」とのアナウンスがあった。 後ろ2両は,当初私が乗る予定でいた15:51発の秋田行きだった。 ちょっと不思議な気分。

秋田行きの特急いなほ5号(15:42発)が到着(由利本荘市),15:43-15:44
2枚目:混んでいると自転車が入った輪行袋を置く場所がなくて困るかと心配したが, 羽後本荘駅の駅員の云うとおり,自由席も空いていた。ので,輪行袋を隣の座席に置くことができた。

秋田駅へ,最初は内陸を走るが(由利本荘市),15:44-15:45

途中から海沿いを北へ向う(),15:56-15:58

「いなほ号」にも大型荷物置き場があった(秋田市),16:14
まもなく終点の秋田駅。ということでデッキに出ると,隣に大型荷物置き場があることに気づいた。 これなら混んでいても輪行袋を置く場所には困らない。

秋田駅に到着(秋田市),16:16
乗継ぎの秋田新幹線,こまち28号は17:09発。まだ50分以上ある。 しかし,他に何もすることがないので,そのまま新幹線ホームへ移動。

12番ホームで復路の新幹線を待つ(秋田市),16:26-16:27
1〜3枚目:乗車予定の16号車の停車位置近くのベンチに座り,新幹線の入線を待つ。

12番ホームで復路の新幹線を待つ(秋田市),16:43
出発の2日前に北朝霞駅で購入した切符(17:09発のこまち28号)。一番空いている車輌の最後尾の座席を選んだ。 座席の裏に輪行袋を置くためだ。往路もそうだったが,結局,この後,大宮駅に着くまで隣の座席は空席のまま。 ゆったりした気分で戻ることができた。

復路の新幹線が入線(秋田市),16:49-16:53
1枚目:出発の20分前に新幹線が入線した。すぐにドアが開いたので即中へ。 2枚目:始発駅なので中は比較的空いている。 3枚目:このように座席の裏に輪行袋を置いた。 なお,往路と同様,大曲駅で進行方向が変わるので,最初は後ろ向きに進む(往路では大曲から後ろ向きになる)。 そのため,最初は16号車が先頭車輌。大曲からは最後尾となる。 最後尾の後端の座席のためか,途中のトンネルを通過する際は結構揺れた。

--------

秋田新幹線で大宮へ(秋田市),17:12-17:13
上述のように,最初は後ろ向きに進む。そのため車窓の景色は前方へ遠ざかっていく。

車内販売で購入した弁当(),17:21-17:37
まだそれほど空腹ではなかったが,後々のことを考え(注),出発直後に訪れた車内販売で購入した弁当を早々に食べ始める。 幕の内弁当。味はまあまあ。