栃木市総合運動公園の北縁を北西へ(栃木市川原田町),14:52
栃木市総合運動公園の北縁を北西へ(栃木市川原田町),14:53
1,2枚目:これから公園の北へ方向を変える予定だが,,,。
途中にあったT字路。
前方は公園内の水辺とつながっている水路に架かる橋になっている(1枚目)。
その右に水路に沿って北に伸びる道があった(2枚目)。
しかし,ここはまだ早すぎる。このT字路は手持ちの市販地図(2001年版)にはない。
見るからに新しい道路だ。このまま西〜北西へ進む。
栃木市総合運動公園の北縁を北西へ(栃木市川原田町),14:54
1〜3枚目:さきほどの水路が左右に折れ曲って北へ伸びる場所でパノラマ撮影。
ここで右折(栃木市川原田町),14:55
公園の北縁沿いの道は前方を左にカーブしていくが,そのカーブの始まる地点に北へ伸びる道路がある。
ここで右折。
合戦場駅へ,北上(栃木市川原田町),14:55-14:56
いったん北へ向かい,この後,右折して東にある合戦場駅を目指す。
2枚目:立派な歩道がある。
合戦場駅へ,ここで右折(栃木市川原田町),14:57
T字路に出た。ここで右折する。前方を横切る道路はおそらく市道?
合戦場駅へ(栃木市川原田町),14:57-14:58
右折した後はひたすら東に向かって走る。
合戦場駅へ(栃木市川原田町),14:58
途中で橋を渡る。地図によれば,下を流れるのはさきほど訪れた総合運動公園内を流れる荒川らしい。
合戦場駅へ,きたはしを渡る(栃木市川原田町),14:58-14:59
2枚目:橋名の確認。おそらく北橋(注)。
注:平成18年度事業の主な成果/栃木県
を見ると「北橋」と書くことがわかる。
ただし,このweb pageには「本川は、栃木市川原田地内(北橋)を一級河川上流端とし市街地中心部にて巴波川に注ぐ延長2,000mの河川です。」
と書いてある。??。とするとここから北は一級河川ではないということだろう。
しかし,地図には上流域にも「荒川」の名前が記してある。
一級河川というのは源流から河口までを指す訳ではない??
しかししかし,
はてなダイアリーには,
「一級河川の支流は全て一級河川に指定されているので、その支流がどんなに細く短くても一級河川になる。」
と書かれている。これを読むかぎり,一級河川というのはひとつの川全体を単位として指定されていることになる。
矛盾?それともどちらかが誤り?
合戦場駅へ(栃木市川原田町),15:00
北橋を渡るとすぐまた橋が現れた。ただし,これは川というより用水路に架かる橋のようだ。
合戦場駅へ(栃木市川原田町),15:01
1枚目:北東方向に風車が見えた(望遠撮影)。
合戦場駅へ,県道37号 栃木粟野線との交差点を通過(栃木市川原田町),15:02-15:03
合戦場駅へ(栃木市川原田町),15:04
1枚目:また橋があった。
2枚目:名前を確認しようとしたが,字が崩れていて読めない。かなり古い橋のようだ。
合戦場駅へ(都賀町),15:06
1枚目:前方に踏切が見えてきた。左にあるのは磐根神社?
2枚目:踏切が近付いた。
合戦場駅の入口がどちらにあるか分からないので,ここでまず踏切の手前で左折してみた。
合戦場駅へ,踏切の手前は駄目(都賀町),15:06
少し進むと前方に合戦場駅が見えた。こちら(西側)からも駅に入れそうだが,階段を上がって反対側へ移動しないと
ならないように見えたので,こちらではなく,踏切を渡って反対側(東口)へ行くことにした。
合戦場駅へ,踏切を渡る(都賀町),15:07
1枚目:ということで踏切まで戻り,,,。
2枚目:踏切を渡ってすぐ,前方を左折。
合戦場駅へ,左折して駅へ(都賀町),15:07
住宅地の中を北へ進む。
合戦場駅に到着,タイミングが悪い(都賀町),15:08-15:11
1枚目:駅に着いた,が・・・。
2枚目:駅舎へ向かう。
最初は時刻表が見当たらなかったので,ひとまず自転車を折り畳んで輪行袋に入れようとした。
しかし,やはり電車の時刻が気になった。
3枚目:駅舎の壁の奥に時刻表があった。
ムムッ。なんと15:00台には1本もない。次の上りは16:01。今から1時間弱もここで待たなければならない。
現在は午後3時になったばかりで,冬は日が短いとはいえ,まだ1時間くらいは十分走れる。
ということで,自転車を輪行袋に入れるのを止めて,急遽,ここから南にある栃木駅まで移動して,そこから電車に乗ることにした。
栃木駅ならば,ここを通る東武日光線だけでなく,東武宇都宮線も通っているし,
都心と栃木駅までを往復する電車も多いので,栃木駅まで行けば,それほど待たずに電車に乗れるはず,と読んだ。
実際その通りだった。
Part X: | 合戦場駅〜日光例幣使街道〜神明宮・第二公園 2008.01.04, 15:14 - 15:41 |