HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2007 . 12 . 24 | お知らせ

2007.12.24, Part III

大百池公園(おゆみの道)〜有吉公園

大百池公園,京成千原線の高架をくぐる(千葉市中央区南生実町),10:20-10:21
1,2枚目:池の北東端にある案内板で現在位置を確認。

大百池公園,おゆみの道を東へ(千葉市緑区おゆみ野中央),10:22
1,2枚目:高架下から先は公園の北側を流れる水路沿いに進む。 上の案内図にもあるように,この水路は東にある泉谷公園から流れてくるらしく,水路沿いの遊歩道を「おゆみの道」と呼ぶ。 3枚目:京成千原線の高架をくぐる。

大百池公園,おゆみの道を東へ(千葉市緑区),10:22-10:25
高架を過ぎた先で水路は幅を広げてゆるやかに蛇行する。その岸辺で採集(大百池公園の水路)。 ここは意外といた。
観察された生物: クリプトモナス(Cryptomonas), メソディニウム(Mesodinium), レンバディオン(Lembadion lucens), 珪藻少々, イカダモ( Scenedesmus quadricauda), コエラストルス( Coelastrum microporum), サヤミドロ(Oedogonium), アオミドロ2種(Spirogyra)多数, ミカヅキモ( C. acerosumC. leibleinii), ホシガタモ( Staurastrum subparvulum), ワムシ,

大百池公園,おゆみの道を東へ(千葉市緑区),10:26-10:28
3枚目:ここが公園の東端。

大百池公園,おゆみの道を東へ(千葉市緑区),10:28-10:29
1,2枚目:公園の東端から振り返って水路とその先にある公園内の小山を撮影。 3枚目:ハトと??

おゆみの道を東へ(扇田小学校南西端の交差点,千葉市緑区),10:29-10:30
1枚目:前方に車道が見えてきた。 2枚目:押しボタン式の信号を渡る。 前方左手に見えるのは扇田小学校。

おゆみの道を東へ(扇田小学校南縁,千葉市緑区),10:31
1枚目:扇田小学校の南縁に沿って東へ進む。 2枚目:小学校を過ぎると,前方左手に有吉公園が現れる。 画面中央にあるモニュメント風の案内塔?の下側に「春の道」とあるが, これは現在進んでいる「おゆみの道」と前方の橋を通って交差している道のことらしい。 ここで左折(北進)すると,その春の道の先に「はるのみち公園」がある(有吉小学校の西隣),と地図には描いてある。

有吉公園(千葉市緑区),10:32
公園の西端にある広場。

有吉公園(千葉市緑区),10:33
少し進んだところにある公園の看板(1枚目)と四阿(2枚目)。

おゆみの道を東へ(千葉市緑区),10:35
さらに進むと,公園の管理事務所の建物が見えてきた。

有吉公園(千葉市緑区),10:35
管理事務所の手前にある人工の池。前方が滝のようになっているらしいが,現在は水は流れていない。

有吉公園(千葉市緑区),10:36
地図によるとこの管理事務所の裏手(やや西)に池らしき図が描かれてある。 その場所を目指して階段を上がり(1枚目),管理事務所の裏側に回る道へ向かう。

有吉公園(千葉市緑区),10:37
1,2枚目:道が二股に分かれている場所。ここを左折して事務所の裏手へ向かう。

有吉公園(千葉市緑区),10:38
1枚目:右に曲った後,登り坂となった。この近くに池があるはずだが,,。 それらしいものが見当たらない。 2枚目:しかし,坂の左下を見るとテニスコートと小さなプールのようなものが見えた。 プールは2つくらいあり,その一番奥がやや丸みを帯びた形をしていた。 これがそうなのか。もしかすると,かつては自然の池があったのが,テニスコート等の施設に作る際に, このようなプールに変身してしまったのかも知れない。 あるいは,もとからプールだったのかも。。。

有吉公園からおゆみの道へ(千葉市緑区),10:41-10:42
諦めて元のおゆみの道へ戻り,さらに東にある泉谷公園を目指す。 途中に咲いていたサザンカ?

おゆみの道を東へ(千葉市緑区),10:42
ここは右へ。前方に見える車道(名称不明)の下をくぐる。 車道の手前にも池があるはずなのだが・・・。

Part IV: おゆみの道〜泉谷公園
2007.12.24, 10:43 - 11:01