HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2007 . 12 . 16 | お知らせ

2007.12.16, Part X

上総一宮駅〜細田堰〜上総一宮駅

上総一ノ宮駅から細田堰へ(一宮町一宮),14:32
駅前の北側の道から細田堰へ向かう。

細田堰へ(一宮町一宮),14:32
北西へ向かって進む。

玉前神社前交差点を右折(国道128号 房総横断道路,一宮町一宮),14:34

ここで左折(一宮町一宮),14:36
本当はここの一つ手前で左折すべきだったが,前方に信号につられてここまで来てしまった。 前方に見えるのは,一宮川に架かる??橋。

道を間違えた(一宮町一宮),14:38
左折した後,少し進んでから地図にある道と異なることに気付いた。 このひとつ南側の道(県道148号)を進まなければならない。途中で左折する。

1本南側の道路へ移動(一宮町一宮),14:39
1枚目:どの辺で左折したかはっきりしないが,これは左折した後の様子。 住宅地の間を抜けて,南側を東西に走る県道148号へ向かう。 2枚目:T字路へ出た。どうやらここが県道148号のようだ。 ここで右折。

細田堰へ(県道148号,一宮町一宮),14:40
西へ向かって進む。今度はおおよそ地図にある道筋と同じ。

細田堰へ(県道148号,一宮町一宮),14:44
大きく左にカーブした後,右に折れる場所がある。 細田堰へ向かう道はこの左にあるはずだが,,,。 左を見ると道が2つに分かれていた。 地図では1本のはずだが,この時はその食い違いに気付かずまっすぐ伸びる道へ入ってしまった。

また間違えた(一宮町一宮),14:44
まっすぐで幅広い道を進んだが,先に溜池はなく,この前方でT字路にぶつかってしまった。 後になってわかったが,ここは地図にない新しい道だった。 池がないことを確認して途中で引き返す。

細田堰へ(一宮町一宮),14:49-14:50
1枚目:さきほどの県道148号が右に折れる場所へ戻る。 よく見ると,太い道のすぐ右に細い道があった。 どうやらこれが地図にある細田堰へ向かう道のようだ。 2枚目:その道を進むと・・・。

細田堰に到着(一宮町一宮),14:50-14:51
池があった。ここが細田堰。池の北端から南方向をパノラマ撮影。 この辺の岸辺は深く落ち込んでいてとても採集できそうにない。 南端には葦原があるので,もしかしたらと思って南端まで行ってみることにした。

細田堰 細田堰

細田堰(一宮町一宮),14:53
池の西岸沿いを通って南端へ。

南端近くから北方向をパノラマ撮影。 南端にも岸辺へ近付けそうな場所は見当たらない。 諦めて駅へ戻ることにした。

細田堰(一宮町一宮),14:54
葦原と池の境目付近の様子。

細田堰(一宮町一宮),14:55
少し戻ってから,池をよく見渡せる場所から北方向をパノラマ撮影。

細田堰 細田堰 細田堰

上総一ノ宮駅へ戻る,国道128号 房総横断道路を右折(一宮町一宮),15:02

上総一ノ宮駅へ,玉前神社前交差点を左折(国道128号 房総横断道路,一宮町一宮),15:02-15:03

上総一ノ宮駅に戻る(一宮町一宮),15:04
前方に駅舎が見えてきた。 この後,駅舎前で自転車を畳んで輪行袋に入れ,駅舎内へ。

上総一ノ宮駅のホームで復路の電車を待つ(一宮町一宮),15:18-15:19
改札を通った後,1番ホームから左右を撮影。 1枚目:左=北方向(千葉方面),2枚目:右=南方向(鴨川方面)。 ただし,これから乗車する各駅停車の千葉行きは2番ホームから発車予定なので, この後,階段を上がり2番ホームへ移動。

復路の電車が到着(一宮町一宮),15:32
2番ホームに15:38発のJR外房線 千葉行きが到着。 折り返し運転の列車なので,北方向(千葉方面)からやってきた。 この後,しばらく停車し,定刻通り発車。