HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2007 . 10 . 21 | お知らせ

2007.10.21, Part I

大宮駅〜上毛高原駅〜大峰山キャンプ場入口〜古沼

大宮駅新幹線ホームにて(さいたま市),11:08
今回は自宅を出た後,北朝霞駅の券売機で新幹線の指定席券を購入した(注)。 乗車したのはMaxたにがわ407号(大宮駅11:18発,上毛高原駅12:10着)。 これは昨年(2006.5.25)と同じ。

注:昨年は「出発前に自宅のパソコンで上越新幹線(たにがわ407)の空席案内を見た時は十分に空席があった。 しかし, 大宮駅で当日券を自動販売機で購入した時にはすでに空席はあとわずかで,(1階の)B席しかとれなかった」。 私が北朝霞駅から大宮駅に移動する間,すなわち,発車真際に当日券を購入する人が多いようだ。 今回は北朝霞で購入したため,結構空席があり2階の窓際席を取ることができた。

大宮駅〜高崎駅間(),11:23-11:38
このように今日はほぼ快晴。遠くの山際もくっきり見える。

高崎駅を過ぎた後(),11:57
1枚目:東に見えるのは赤城山。 2枚目:同じ方向を望遠撮影。 よく見ると(拡大図), 中央にあるドーム形の山頂に電波塔が何本か建っているのがわかる。 あれは今年の5月(2007.5.27)に 覚満淵を訪れた際に撮影した地蔵岳の頂にある アンテナ群,のはず。

上毛高原駅に到着(みなかみ町),12:14
1枚目:バス停の前方にあるタクシー乗り場から小型車に乗車し,大峰山キャンプ場入口へ。

大峰山キャンプ場入口に到着(みなかみ町),12:26
10分ほどで到着。 駐車場の上から周囲を撮影。 1枚目:上ってきた道。 2枚目:めずらしく大型バスが停まっていた。団体で登山に来たのだろう。 画面左端に写っているのは,戻るためにバックしているタクシー。 3枚目:入口の先,一段高い位置にも別の駐車場がある。

大峰山登山道へ入る(みなかみ町),12:27
バスの脇を通って登山道へ入る。

登山道を登る(みなかみ町),12:27-12:28
何度も紹介しているが,最初は舗装された坂道で歩きやすい。 途中から普通の登山道に変わる。

登山道を登る(みなかみ町),12:30
樹林帯の中を通る道すがら花はほとんど見当たらないが,シダ類やキノコが目立った。 これは??)。

ヘビノネゴザAthyrium yokoscense)かと思いましたが, 日本シダの会の佐藤淳様から,これは ヤマイヌワラビAthyrium vidalii)であると教えていただきました。 ありがとうございます。

登山道を登る(みなかみ町),12:32

登山道を登る(みなかみ町),12:33
これはシシガシラBlechnum nipponicum)。

標高900m地点を通過(みなかみ町),12:34
大峰沼の標高は1000mなので,後100m登ることになる。

古沼・大峰沼分岐(みなかみ町),12:35
1枚目:まずは左へ。