HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2007 . 07 . 01 | お知らせ

2007.07.01, Part XV

天元台ロープウェイ湯元駅〜米沢駅

米沢駅前へ,湯元駅を出発(米沢市),16:26-16:28
1枚目:発車。乗客は私を含め3人。駐車場を出て坂を下る。 2枚目:県道2号 米沢猪苗代線を右折。

米沢駅前へ(県道2号 米沢猪苗代線,米沢市),16:29-16:30
1枚目:白布温泉(しらぶおんせん)バス停。ここで登山客1名と地元の人3名が乗車。 2枚目:温泉待合所バス停。ここでも地元の人3名が乗車。バスの中は若干賑やかになる。(以後,途中のバス停での乗客は無し) 地元の人はこの後,途中のバス停で降車していった。終点の駅まで乗車したのは私を含め遠方からの客4名のみ。

米沢駅前へ(県道2号 米沢猪苗代線,米沢市),16:58
市街地に入る。

米沢駅前へ(県道2号 米沢猪苗代線,米沢市),17:00
米沢市上杉博物館・置賜文化ホール前を通過。

米沢駅前へ(県道6号,米沢市),17:06
最上川に架かる住之江橋を渡る。対岸に見えるのは米沢市立第一中学校。

米沢駅前に到着(米沢市),17:07
42〜3分で終点の駅に到着。 復路の新幹線は 18:29発なので,まだだいぶ時間がある。 そのため,少し早いが,乗車前に夕食をとることにした。昼食を満足に食べていないので結構食欲はある。 駅近くの食堂でしょうが焼定食を食べる。

米沢駅前(米沢市),17:46
食事を終えて駅前に戻る。この後は,駅舎内でブラブラ。

米沢駅のホームにて(米沢市),18:15-18:19
1枚目:駅舎内でブラブラするのにも飽きたので,ホームのベンチで列車を待つことにした。 ここでは新幹線は上り下りとも1番線から乗車。そのため,間違えて乗らないように何度もアナウンスが繰返されていた。 2枚目:まずは山形方面行きの新幹線が到着。

米沢駅のホームにて(米沢市),18:22
この後来るのが東京方面行きの新幹線。ベンチを離れて乗車位置で上下方向を撮影。

復路の新幹線に乗車(米沢市),18:30-18:33
1枚目:復路の新幹線「つばさ192号」(米沢 18:29発,大宮 20:22着,臨時)が到着。 2枚目:出発当日(6/30,土)に切符を購入したのだが,翌日(7/1)の復路の新幹線の普通車はほぼ満席状態だった。 やむなく今回もグリーン。乗車してみるとグリーンもほぼ満席だった(席数が少ないことも原因だろうが,,)。