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2007.03.04, Part XI

利根川自転車道(東北自動車道〜羽生スカイスポーツ公園〜利根サイクリングセンター)

東北自動車道をくぐる(羽生市下村君,しもむらきみ),13:46-13:47
1,2枚目:堤防脇の自動車道からは河川敷の様子が見えないので,東北自動車道の手前で堤防へ上がり, 利根川と東北自動車道の鉄橋(利根川橋)を撮影。 3枚目:堤防を降りて東北自動車道をくぐる。

利根川自転車道を東へ(羽生市下村君),13:48-13:49
東北自動車道を過ぎると,これまで堤防の脇を走ってきた自転車道はついに堤防上にあがる。 ここからは自転車道は堤防上の1本のみとなる。

利根川自転車道を東へ(羽生市下村君),13:50-13:51
1枚目:海から144.0 Km。 利根川は東北自動車の利根川橋の手前あたりから,それまで東へ流れてきたのがいったん東北へ向きを変え, 大きく弧を描いて南東へ向きを変える。そのため,この辺の自転車道はず〜〜と右へカーブし続ける。

利根川自転車道を東へ(羽生市下村君→堤→名,みょう),13:54-13:55
2枚目:利根川橋からは,自転車道の上に,このような周辺の案内図が埋込まれた場所が何ケ所かあった。 これから向かう羽生水郷公園の名前もある。

利根川自転車道を東へ(羽生市名→常木),13:56-13:58
1,2枚目:しばらくすると左後方から小型飛行機が河川敷に向かって着陸していった。 この辺には河川敷を利用した滑空場がある(羽生場外離着陸場というらしい)。 3,4枚目:着陸した飛行機を横目で見ながら走っていると,ほどなく同じ飛行機が再び飛び立っていった。

羽生スカイスポーツ公園(羽生市常木),14:00-14:02
1枚目:滑空場の南端にさしかかると,少し昇り坂となり公園らしき施設が右手に見えてきた。 この時は,最初,ここが利根川自転車道を降りる予定のポイントである利根サイクリングセンター近くにある公園(菜の花コスモス公園)かと 思ったが,それにしては現れるのが若干早すぎる気がした。 2枚目:公園と自転車道の境にあった「スーパー堤防」の案内板。

羽生スカイスポーツ公園(羽生市常木),14:04
1枚目:ここがどこかを確かめるため,公園内に入り,東にある道路沿いにある入口まで堤防を降りてみた。 2枚目:その結果,ここが羽生スカイスポーツ公園であることが判明。やはり菜の花コスモス公園ではなかった。 手持ちの地図はやや古いため,この公園が描かれていなかったのが勘違いした原因(比較的新しい地図だと描かれてある)(注)。

注:調べた結果,羽生スカイスポーツ公園と滑空場は2001年にはすでに稼動していたことが判明。 したがって,開設は2001年以前ということになる(詳細は不明)。

羽生スカイスポーツ公園(羽生市常木),14:04
入口の案内板の脇にある植え込み。花が咲いていた。 これは??

羽生スカイスポーツ公園を出てふたたび利根川自転車道を南東へ(羽生市常木),14:05-14:08

利根川自転車道を南東へ(羽生市常木→大利根町大越,おおごえ),14:13

利根サイクリングセンターで自転車道を降りる(大利根町大越),14:15-14:16
1枚目:しばらく走ると,前方にやや見覚えのある建物が見えてきた。あれが利根サイクリングセンター。 見覚えがあるのは,昨年(2006.3.4), ここから東にある埼玉大橋の手前まで走ったことがあるからだ。 2〜4枚目:ここで自転車道を降りて羽生水郷公園&キャッセ羽生へ向かう。

                        利根サイクリングセンター

利根サイクリングセンター(加須市大越),14:17
1枚目:サイクリングセンターの脇を過ぎてから振り返ってセンターの正面を撮影。 2枚目:これから向かう方向。

利根サイクリングセンター

道路を渡って前方の小道へ入る(加須市大越),14:20

県道60号 羽生外野栗橋線を横断(加須市大越),14:21
ここは道が狭くややわかりにくい場所だが,昨年はこの道の先にある羽生水郷公園&キャッセ羽生を訪れた後, 前方からこの利根サイクリングセンターへやってきた。 2枚目:わかりにくいためだろうが,道路にはこのような案内板がある。 利根サイクリングセンターは正確には「利根サイクリングコース 加須センター」というらしい。

Part XII: 利根サイクリングセンター〜キャッセ羽生・羽生水郷公園
2007.03.04, 14:22 - 14:46