HOME | 研究資料館 | 地域検索 | 採集の記録 | 2006 . 05 . 03 | お知らせ

2006.09.22, Part IV

浜遊の森〜出雲大社前駅

浜遊の森にあるトンボ池(出雲市大社町),11:29

浜遊の森にあるトンボ池(出雲市大社町),11:30
1枚目:トンボ池の向いある宍道湖西部浄化センターの施設。 2枚目:トンボ池の側に設置してある簡易トイレ。

浜遊の森をさらに南下(出雲市大社町),11:33-11:34
1枚目:宍道湖西部浄化センターの南にある分岐。 ここで自転車道は直進していたのでそのまま行こうとしたが, この後「浜遊の森」の南側の散策路を通って日本海沿岸を通って駅に戻ることにしていたため, 直進しては「浜遊の森」から離れてしまうことに気づき,ここで右折した。

浜遊の森をさらに南下(出雲市大社町),11:36-11:37
1枚目:右折した後の様子。 2,3枚目:野鳥観察小屋兼展望台の東にあるT字路。ここを右折(西進)。 道標には「神戸川河口(展望台)」とある(3枚目)。 4枚目:元来た道の方向を撮影。

野鳥観察小屋兼展望台へ(出雲市大社町),11:37-11:38

野鳥観察小屋兼展望台に到着(出雲市大社町),11:38-11:39
ここから海岸沿いに北上しようとしたが・・・。

立入禁止だった(出雲市大社町),11:39-11:42

やむなく引き返す(出雲市大社町),11:46

出雲大社前駅へ戻る(出雲市大社町),11:47-11:49
宍道湖西部浄化センターの南にある分岐まで戻る(1枚目)。 最初はさきほど通ろうとして止めた自転車道を進んで,東にある浜山公園付近を経由して駅に戻ろうとした。 しかし,前方を右折して(1枚目),自動車道路と並走する自転車道へ出る(3枚目,ここを右折した)と途中から坂道になっていることが判明(4枚目)。 このルートを辿ると,登り下りがあるので時間がかかりすぎる恐れがあった。 再び,宍道湖西部浄化センター南の分岐まで引き返した。

出雲大社前駅へ戻る(出雲市大社町),11:54-11:56
結局,これまで通ってきた浜遊自然館からの自転車道を辿って引き返した。 ただし,浜遊自然館までは戻らずに,その西側にある自転車道・散策路を北上して(1,2枚目), 堀川沿いの道路(3枚目,前方で左折すると堀川に架かる馬渡橋がある)まで出て駅へ戻ることにした。

出雲大社前駅へ戻る(出雲市大社町),11:57
1枚目:堀川に架かる馬渡橋を渡る。2枚目:前方で右折して,堀川沿いの小道へ入る。

出雲大社前駅へ戻る(出雲市大社町),11:58-12:00
堀川の北岸に沿って東進し,往路で通った大鳥居(5枚目の前方に見える)のある道路へ出て,駅へ戻る。